meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒船山

<<   作成日時 : 2016/04/12 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


春爛漫、今日も暖かくなるようです。
これまでのまったり感を解消すべく、少しは気合を入れて、体を動かしましょう。

今日は、西上州の荒船山へ。
断崖絶壁で、クレヨンしんちゃんの作者が転落して、有名になった山です。

画像
下仁田ICを降りて、8:20内山峠駐車場に到着
画像
今日の行程は、内山峠〜トモ岩〜行塚山往復

20台ほどの駐車場は、満車。
詰めて駐車すればまだ止められるのに、区分けがされていないので仕方ありません。
ちょっと路肩にかかる場所に駐車して、8:35出発します。

画像
雰囲気、いいです。
画像
もう600m歩いた!

画像
少しは息が上がる?!
画像
見えて来た、トモ岩の絶壁

画像
南側を巻きながら進みます。
画像
鋏岩

高さ30mほどの岩壁に突き当たった地点が修験道行場跡で、
お堂らしき建物の礎石が残っています。
画像
修験者が一杯の水をすくった。
画像
これでは飲めない?!
画像
傾斜が強まり、梯子も現れる。
画像
溶岩台地の北端に出て来ました。

画像
トイレは使えません。予算不足で修理出来ないそうです。
画像
内部をのぞく。

画像
すぐ先が断崖絶壁のトモ岩
画像
「この先断崖絶壁危険」
画像
荒船山艫(トモ)岩展望台

画像
断崖絶壁をのぞく。
画像
断崖絶壁をのぞく。

ここが、「クレヨンしんちゃん」の作者が転落死亡した場所のようです。
2013年にも転落死亡事故があったことを思うと、転落防止柵は必要だと思いますが...。

画像
浅間山

画像
浅間山アップ!

画像
彼方に薄く、八ヶ岳

ここで昼食かな、と思いましたが、賑やかな場所に、
さらに奥の、行塚山(経塚山)に向かうことにします。

画像
相沢登山口分岐
画像
小さな流れを渡る。
画像
林の中の散歩道

画像
行徳山分岐に立ち止まることなく山頂方向へ
画像
5分ほど急登を頑張る!

画像
行徳山山頂(1,422m)とうちゃこ!
画像
「炬火名 荒船の火」??

山頂は狭く、ここもランチをとるには適当ではないので、
ちょっと先に進んで、腰を下ろします。

画像
八ヶ岳

画像
間ノ岳〜北岳、右にうっすら甲斐駒ヶ岳

トモ岩展望台より人は少ないけど、グループの会話がちょっと耳障り。
それでも、今日はちょっと豪華なランチに舌鼓を打つと、
下山が心配になるような満腹感に、ダイエットが出来ないぞ。

2016.4.9(土)
内山峠駐車場〜トモ岩〜行徳山 往復

おまけの神津牧場
画像

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華なランチが気になる…
kyasarin
2016/04/14 21:30
kyasarin様
いつもコンビニのおにぎりとパンだったのが、
たまたま前日にいただいた小豆&きな粉のおはぎ4個を
食べただけです。
それでも豪華になってしまう自分の食生活って
なんなんでしょうね。
meruちゃん
2016/04/15 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒船山 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる