meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 両神山

<<   作成日時 : 2016/05/08 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


画像

GWの最終日、好天に山歩きに出掛けます。
渋滞を避けるため高速を使わない近場の山を選択します。

『両神山』

2010年に登って以来2度目ですね。
(2010.5.5(水)の山行はこちら

日向大谷の登山口が近づくと、係のおじさん? 車を止めます。

”この上が駐車場で、無料はあと3台だよ。有料にする?”

”無料があるなら、多少遠くてもそちらにします。”

確か3ヶ所あった無料駐車場が、最下部まで満車ってこと ?
GW、やはり混んでたね。

画像
最下部の無料駐車場に止めます。
画像
以前は無料だったバス停脇、最上部の駐車場

画像
両神山荘は↑
画像
シャクナゲのお出迎え
画像
登山届を提出させられました。

画像
5.6km←両神山頂
3.8km←清滝小屋


あれ?それなりにある。
画像
覚えています、この道
画像
前半でも鎖があった!

画像
左下を流れる沢に小滝
画像
ここにも
画像
ここにも

画像
光が葉っぱを透過した? 緑がきれい!

画像
ちょっとアルバイト(5分←白藤の滝)
画像
結構下ります。
画像
可愛らしい滝でした。

画像
弘法之井戸
画像
左はポタリポタリ、右はチョロチョロ

画像
清滝小屋が見えて来た。
画像
小屋の入口

小屋脇のベンチにザックを置くと、
トイレタイムとちょっと補給。
トイレ奥の炊事場兼休憩スペースは人が一杯、
さすがGWですね。
画像
扉を開ける。

画像
トイレは水洗、奥に炊事場兼休憩スペース
画像
建家の間を山頂へ

画像
ベンチの前のシャクナゲがきれい!
画像
2.0km←両神山頂

さあ、山頂まであと2km、行きましょか。

画像
幕営地(一度は泊まってみる?)
画像
みんな頑張る!つづらの急登
画像
「鈴が坂」だそうです。

画像
1.4km←両神山頂・清滝小屋→0.4km
日向大谷→4.4km
画像
渋滞がありました。
画像
鎖は使わず、三点支持で。

画像
アカヤシオらしい。
画像
両神神社(本社)

画像
続くアカヤシオのトンネル
画像
アップ

ここで、アカヤシオとミツバツツジの違いが良く分からないので、調べてみました。

アカヤシオミツバツツジ
枝先からの葉数5枚3枚
花の色薄いピンク濃いピンク
メシベの長さ花びらから大きく飛び出している花びらの中に収まる
花と葉の出方葉が出る前に花が咲く 葉と同時に花が咲く

今日見た花は全部アカヤシオ

画像
細い尾根道は人が増えて来た。
画像
ここにもアカヤシオの群落
画像
可愛らしい、アセビの花

画像
以前と違って整備されている。
画像
ここを登れば山頂です。
画像
両神山(1,723m)、とうちゃこ!

画像
雪をまとった八ヶ岳

画像
おそらく捜索中、消防のヘリコプター

ほぼ満車だった駐車場から予想していましたが、狭い山頂は人が一杯!
ランチをとる場所はなく、写真を撮ると適当な場所を確保するため、山頂を後にします。

山頂からちょっと下った所にベンチとテーブルがあり立ち止ると、
先客の男性が座る場所を空けてくれました。

GWで人は多いけど、天気が良くて気持ちいいです。

画像
ハクサンコザクラ風?
画像
この橋を渡るとゴールは近い。
画像
子供の声に下を見ると、野生のカモシカ

少し足にきているけど、歩き易い道に前回同様スキップ。
でも、トレランのお兄さんに抜かれた!

画像
両神神社(里宮)
画像
もうすぐ登山口、お疲れさまでした。

2016.5.5(木)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
充実したGWだったようですね
青空と新緑とお花の競演が素晴らしいです

秩父や上州の山々は岩場が多いですよね。
両神山はいつか行きたいと思いながら、こちらからはなかなか遠くて・・・
ヤシオの頃に白井差新道を使うツアーはよく募集しているのでいずれ行きたいものです。
ところでヤシオ、こちらでは見かけません ( アカ も シロ も )
アカヤシオはミツバツツジの類 ? と思っていましたが、比較表で違いがよくわかりました
またいろいろ教えて下さいませ
heidih
2016/05/09 21:35
heidih様
新緑とお花のきれいなこの季節が一番好きです。
今年は雪も少なく、開花が早いようです。
両神山も予想外、お花のトンネルを楽しめました。

heidih(綴りを修正?)は今年はどんな計画を立てているのですか。
陽希君の二百名山は参考になりますね。
meruちゃん
2016/05/10 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
両神山 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる