meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州武尊山

<<   作成日時 : 2016/06/01 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


画像
水上ICを下りて、すぐに谷川岳のオキの耳、トマの耳

体が絞れてきた感があって、”続けなきゃ” 今日も山歩きに出掛けます。

天気予報を見たら当初予定していた山梨南部は雨模様なので、
晴れマークの出ていた群馬県のお山にします。

選んだのは、上州武尊山。
前回は東側の武尊牧場スキー場から登ったので、西側の武尊神社から入山し
踏んでいなかった剣ヶ峰を回る周回ルートとします。

好天に水上ICを降りると、谷川岳の双耳峰がくっきり。

”初めてだよ。ここまで見えるのは。”

ってことで、カメラに収めます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

水上温泉を抜け、藤原湖沿いの道を宝台樹キャンプ場&裏見の滝の標識に右折します。

”藤原湖マラソン、きつかったなあ〜。このアップダウン”

そんな事を思い出しながら、雰囲気の良いキャンプ場に抜けると
6:30、登山口の武尊神社駐車場に到着です。

画像
武尊神社駐車場
軽く朝食をとって、7:10出発です。

画像
すぐに武尊神社
画像
30分歩いて車止め ここまで車が入れました。
画像
本日最初のお花

だらだらとした林道歩きが長い。
下調べでゲート前の駐車スペースは確認してたんで、来てみれば良かった。
10台ほど止まっていたけど、余裕でしたね。

画像
須原尾根分岐
2.0km←武尊神社・武尊山↑3.7km

画像
急登を終え、平らになると手小屋沢避難小屋分岐
画像
沢沿いを登って行きます。

画像
調べたけど、ツバメオモト?
画像
カタバミらしい(後日、山友が教えてくれました。

確か山頂近くには岩場の鎖があったはず。
見えて来た鎖場に、”ここを登れば山頂かな?”

画像
鎖場3連ちゃん−1
画像
−2
画像
−3

岩場をよじ登ると、そこは展望が広がったけど山頂ではない。

画像
でも、素晴らしい眺望です。

画像
シャクナゲ
画像
ミツバオウレン(これも教えてもらいました。

平らな道をくねくねと歩いて行くと、見覚えのある山容。
風のない夏道は、予想通り虫の大群が舞っています。

”この季節、虫がいなければ最高なんだけどね。”

画像
あれが山頂だよ。

画像
オオカメノキ/正式名:虫狩(ムシカリ)
画像
白いけどシャクナゲ

山頂直下の登りに入ると、360度の眺望に、お花のトンネル。
天気いいし、先週に続いて感動。

画像
振り返って、歩いて来た稜線

画像
武尊山から剣ヶ峰に続く稜線、あそこを歩くよ。

画像
ミネサクラ
画像
アズマシャクナゲ

最後の急斜面を踏ん張る。
きついのは、望むところです。

画像
山頂の気配
画像
武尊山(沖武尊)2,158.3m、とうちゃこ!
画像
武尊牧場スキー場方向

画像
二度目の登頂



狭い山頂は、食事、休憩、写真を撮る人で賑やか。
いつもなら静かな場所に移動するのに、
次のポイントの剣ヶ峰までは1時間程度掛かるし、
仕方ない、スペースを見つけてシートを広げます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いつもように短時間で食事を済ますと、剣ヶ峰方向に急坂を下ります。

画像
今日の行程で唯一、黄色い花
画像
雪が残っていた!

画像
つぼみのシャクナゲ
画像
やっぱり、白は好きです。
画像
コイワカガミがこんなところに!
画像
シャクナゲ道を剣ヶ峰に向かう。

画像
いくつかのピークを越えて、近付く剣ヶ峰

画像
0.1km←剣ヶ峰・武尊神社→4.2km
画像
岩場の急登をちょっと我慢
画像
剣ヶ峰山(2,020m)、とうちゃこ!

剣ヶ峰山と言っても、登山道の途中にある狭いピーク。
ゆっくり休めるスペースもなく、武尊山の山頂で食事にしたのは正解でした。

画像
狭い剣ヶ峰、男性の後に続きます。
先程の分岐まで戻り、武尊神社へ向かいます。

手を付き、お尻を付き、
高い段差に足を思いっきり伸ばし、
急坂を下って行きます。
これが長い、長い。

”コースタイムで1時間半だもんね。”

画像
ちょっとやばい所も通過

緊張の下りが終わって、ほっとします。
緩やかな下りに、お花も目に付く。

画像
葉の形が、鶴が舞を踊っているように見える「舞鶴草」

武尊沢を何回か渡って、須原尾根分岐を通過すると、
林道をダラダラと駐車場に向かいます。

画像
沢なのに水場がない!
画像
車がちょっと減った駐車場に戻って来ました。

さあ、『裏見の滝』 を見に行こう。

2016.5.29(日)
武尊神社駐車場−(2.0k)−須原尾根分岐−(3.7k)−武尊山−(1.8k)−剣ヶ峰−(2.3k)−須原尾根分岐−(2.0k)−武尊神社駐車場

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5月〆は武尊山でしたか
あちらこちら精力的に歩かれましたね

上州武尊山は、上越県境・尾瀬・日光あたりの山から見るとすぐにそれとわかる独特の山容ですよね。
なかなか手強い 近そうで遠い・・・未踏の山です。

私も好きです、白い花。緑に映えますよね
シャクナゲやヤシオも赤やピンクより白が好き。

ところで、ツバメオモトの右??? は カタバミ ではないでしょうか。
黄色のイメージですが、白いカタバミを沢沿いでよく見かけます。
シャクナゲの右??? は ミツバオーレン だと思います。
間違っていたらスミマセン
haiji
2016/06/03 22:18
haiji様
さすが女性は花に強い!
おやじは興味があまりないにか、
覚えられないし、 すぐ忘れる。

でも花の美しさは感じるので、皆さん許してください。

いい季節ですね。 家に居るのがもったいない。
haiji様も歩き始めましたか?
meruちゃん
2016/06/04 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
上州武尊山 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる