meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道迷いのリベンジ

<<   作成日時 : 2016/06/22 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


画像

梅雨なのに今日も天気はまずます。
あまりテンションが上がってないけど、
お山歩きもさぼり過ぎると、取り戻すのに大変なのは、走っている時と同じ。

そんな訳で、近場の山へ。
理由付けに、タイトル通りです。

スタートは、前回下山する予定だった「ヤマメの里公園」駐車場の向かい、笠山登山口。
何故ここに下りて来れなかったのか、確認に行きましょう。

画像
民家の間を抜けて、山道へ
画像

すぐに林道を横切ります。
勾配がゆるやかな林道をショートカットする感じですね。

笠山CPの「CP」って「Check Point」の略?
画像
林道に出て、
画像
また反対側に標識
画像
堂平山へ近道を進み、
画像
また林道

画像
低山でもこの景色!

画像
夏みかん?!
画像
びわ ちょっと失敬! 嘘だよ。

画像
坂道をちょっと上がる。ここは東秩父村

画像
何て言うツツジ?(fig.1)
画像
これはツバキですよね。

画像
ここは左方向へ

画像
ハイ、何でしょう?(fig.2)
画像
アップ
画像
あじさい ワン!
画像
あじさい ツー!
画像
あじさい スリー!
画像

舗装路を少し歩いて、右の山道へ。
やっと林道からさようならかな?
画像
やっと登山らしい道
画像
ちょっと広い道に出て、また山道に
画像
えっ!交差点?
画像
左方向へ
画像
ヘビイチゴ?これは食べません。
画像
林道萩平笠山線から登山道へ
画像
急登を終え、山頂が近いよ。
画像
↑笠山&笠山神社/→堂平山/↓皆谷バス停


予想通りですね。道間違いしたのは
堂平山から笠山→笠山神社に行き、
この分岐に戻って来なかったのが原因です。
画像
分岐から10m、笠山(837m)です。

しかしまあ、日曜なのにここまで誰にも会わない...。

今日は笠山神社には行かず分岐に戻って、
堂平山方向へ七重峠(笠山峠)に向かって下ります。

峠から急坂を登りきると、見えてきました天文台。

画像
いつもながら気持ちの良い場所(堂平天文台手前)

画像
???(fig.3)
画像
山の味はこんなもんでしょ。
画像
白石峠(今日もライダーが多い。軽トラの売店も)
画像
白石峠から雰囲気のいい沢沿いを下る。
画像
???(fig.4)
画像
口に含んだら、「ぺッ!」
画像
アナベル?本あじさいにも白あるよ。
画像
???(fig.5)

白石峠から白石車庫バス停に下りると、バスが止まっています。

”ラッキー!”

バスを待つようなら数キロの道を駐車場まで歩くつもりでしたが、
せっかくですから、乗車させていただきます。

fig.1〜fig.5、お花の名前をご存知な方、教えてください。

2016.6.19(日)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります、その気持ち
山を歩いて径に迷ったり間違えた時に検証したくなる気持ち

春から夏にかけては里山でいろんな花に会えて嬉しいですね
当地でも、春一番の雪割草に始まり季節を追うごとお約束の花が咲いてくれます。
来月には、むせるような香りのヤマユリを楽しみに出かけます

時々同行する友人たちは花をよ〜く知っています。
『わぁ〜きれい』で終わってしまう私はなかなか覚えられません。

2. マツバギクに見えます。
  園芸種ですが野生化する類もあるようです。
3. シバアジサイではないでしょうか。
ヤマアジサイの類で コアジサイ ともいうようです。
4. はトリアシショウマだと思います。
ショウマもいろいろあって、違うかもしれません。

全く確信はないので本文に明記なさらぬよう www


『ブランが予定』に『予定が希望に』そして『希望が夢に』
といった感じで遠退きつつあります。
笠が岳だけはどうしてもチャレンジしたいと思っていますが。

さて、???の花ですが
heidi
2016/06/26 06:06
コメントの終盤は
里山から夏のシーズンへのシフト切り替えについての愚痴でした。
削除したつもりでいましたのに・・・
heidi
2016/06/26 06:13
heidi様
おそらく図鑑も見ないで、
この場でお花の名前が出て来るんでよね。 すごい!

愚痴?
heidi様らしくない。
元気な、お喋りな、乗りのいい、おばちゃん!

笠ヶ岳?北アのですか?
山頂で会いましょう? ねッ!
meruちゃん
2016/06/27 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
道迷いのリベンジ meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる