meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北穂高岳/アプローチ編

<<   作成日時 : 2016/09/04 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

8/11は新たに制定された祝日、「山の日」。
でもその日はお仕事で、夏休みは8/13から例年通りの9日間です。
お山に行こうにも今一つの天気に、台風の発生やら行くタイミングを失う。

何とか台風が通過した翌日、残り5日のお休みに出発します。

”10年振り? 上高地でも行ってみましょ。そんじゃあ穂高でも 。

入山はメジャーの上高地、ゆっくり歩いて横尾で一泊、涸沢小屋も泊まってみたいね。
今回もピークを意識しない山行、目標は達成したからね。

お盆も過ぎて渋滞もないでしょう、遅めの出発です。

画像
沢渡第二駐車場へ
画像
駐車場のすぐ下にバス乗り場
画像
ナショナルパーク、10年前にはなかった?

10時過ぎのバスですが、このバス停は始発なんで座れたけど、観光客ですぐ満員。
ザックを背負ってる人は数人、お山に行く人は早朝のバスだよね。

大正池〜帝国ホテル〜上高地、車窓から楽しみましょう。

画像
相変らずの混雑、上高地バスターミナル到着
画像
たぶん、ここも変わった?!

画像
見えて来た、上高地の象徴 河童橋

2005年の7月、奥穂高岳登山以来の上高地です。
さすが10年の歳月は、充分に変化する時間を与えたようです。

今回も、梓川の畔で軽い朝食。
観光客の多さに、

”山登りって感じじゃないなあ〜。”

残念ながら、穂高は雲ノ中です。

画像
河童橋は、いつもの賑わいでしょう。
画像
まだ観光客とすれ違う道を明神に向かって。

森に入ると少し人が減って、お昼近くの時間に下山してきた人とすれ違います。
穂高岳山域はヘルメット推奨地域。
ザックにヘルメットを括り付けている人が多いですね。

画像
さらさらと水の流れる音に癒される。
画像
ウツボクサ? 違います!トリカブトだよ。
画像
小梨平キャンプ場、いつかここも泊まりましょ。
画像
0.4km←河童橋・明神→2.7km 横尾→6.2km

梓川沿いの道をのんびり歩きます。
今日宿泊予定の横尾までは、それなりに距離があるけど、
平坦な道に、お散歩気分。

やっぱり、川と山と木々に癒される。

画像
梓川の向こうに明神岳
画像
穂高奥宮のある明神
画像
↑徳沢、横尾方面・徳本峠、新島々方面→

画像
お山の川とは思えない、広い流域
画像
もう秋の気配?
画像
???

”あれ?赤沼さん”

テレビの山番組で良く見かけていた、かっこいいガイドさんです。
そして10人程のパーティーは、まいたびツアー?
これまた見覚えのあるガイドさんに、

”今日の下山はジャンダルムだったはず。”

まいたびの募集ですぐに満員になったツアー山行です。

画像
相変らず雰囲気いいね。 徳沢の幕営地
画像
こんな建物あったかな〜。
画像
右奥に徳沢園  10年前徳沢園だけだったような。

上高地から横尾まで11km。
登山道なら11kmはとんでもなく長いけど、ここは平坦な道、
3時間程度で到着する計算です。
だけど、長いね。
だんだんとルンルンでなくなってきた。

画像
横尾→30分
画像
横尾のテント場
画像
今日の宿泊地、横尾山荘だ。
画像
旅館みたいな山荘

横尾は、槍ヶ岳と涸沢経由穂高岳登山への分岐点です。
上高地を8時にでも出発すれば、涸沢15時は余裕で着きますが、
今回は、涸沢泊まりを予定したので、一日当たりの行動時間を考えてゆっくり目のスタート、
横尾山荘チェックイン15時を予定していました。

ゆっくり歩いたけど、14時に到着、小屋に泊まるなんてこれまでの選択肢になかったね。
だから、ちょっと節約の素泊りです。(ハイ、\7,000也)

画像
夕闇迫る横尾大橋(屏風岩は雲の中)

前回の蝶ヶ岳山行からちょっと手をかけた食事は、
新たなメニューも加わって今日もうまい。
お風呂に入り、二段ベッドでゆったりした寝床。

”お金をかけるだけのことはあるね。”

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

明日の天気はどうかな?
横尾〜涸沢〜北穂高岳〜涸沢小屋の予定だよ。

2016.8.17(水)
沢渡駐車場−(シャトルバス)−上高地バスターミナル−明神−徳沢−横尾山荘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北穂高岳/アプローチ編 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる