meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 吐露

<<   作成日時 : 2017/01/29 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

死語
「良心、正義感、誠実、正直、貸し借りの分かる人」

はびこる
「理不尽、不条理、締付け、パワハラ、閉塞、思考停止」

すなわち感じる温度が違うのだ。ちょっとおかしい、これって脅迫、理不尽だな、
それらが、30%でしか感じられないなら、まあ飲み会の愚痴で済ませられる。
しかし、70%以上で感じてしまう人にとっては、強烈なストレスになる訳で、
ストレス耐性、もしくは鈍感力が重要なわけですよ。

翻って、自分は90%以上の敏感さで、不快感、いや反吐と言うぐらいの嫌悪感を抱くんで、
もう徹底的に権力者から離れる。
”お前なんか、嫌いだよ。”オーラ全開です。

次に嫌悪感を持つのが、天然、気が利かない、
他者の心理に想像力の働かない奴、論理的思考の出来ない奴。
多いんだよね、こういう奴。

歳をとって弱気になったからか、他者に関わろうとする意識が現れてきたけど、
やっぱり無理ですね。我慢して、自分の感情を封印してお付き合いすることは出来ないわ。
以前のように孤独、ひとり、そこに価値を見出さないと。
他人から、与えられる物ってほとんど無いよ。

人間関係は難しい。最近自分の立ち位置を測るためある行動を起こしました。
すると、他者はいろんな反応をする訳で。
もちろん、無反応も一つの反応、すぐ反応したり、締切ぎりぎりに反応したり、
また、その内容も様々。
結果、反応があったのは3人でした。
そして、その3人に対して答えようとは思えませんでした。

そして分かったこと。ある年齢になれば人格が固まっているのは当たり前で、
そこに至るにはいろんな背景や環境、人生があった訳で、今がその人って事。

自分も御多分にもれず、その理由で人格が構成され、いいとか悪いとか、いい奴だとか悪い奴だとか、
基準はそれぞれ。
だとしたら、自分の波長にあった人と関係すればいいだけであって、
無理して、我慢してお付き合いする必要はなし。
その結果、孤独になろうが、おひとりさまになろうが、
すべて受け入れましょう。

違和感から、それが鈍化される訳ではなく、不快感から嫌悪感に進化していく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吐露 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる