meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も長瀞アルプスへ

<<   作成日時 : 2017/02/04 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

ぼちぼちと今年も山に出掛けましょう。

まあ、こんな状態なんで無理もしないで、近場で見所もあるとこ?
と、言うことで、長瀞アルプスへ。宝登山のロウバイも綺麗でしょう。

今回は、野上駅に車を置いて長瀞まで電車で移動、いつもと逆コースを歩きます。
今日も、秩父鉄道のハイキングがあるんで、
野上駅から歩く団体の後ろを歩くのは、遠慮したいからね。

画像
9:14野上発三峰口行き特急です。

長瀞駅の改札を出ると、目の前に無料のシャトルバス。
宝登山ロープウェー乗り場まで運んでくれるようです。
今日は迷わず、歩いて15分を楽チンさせてもらいます。

画像
バスに乗ったんで、ロープウェーには乗らず登山道へ
画像
振り返って、バス発着場

案内図によれば、山頂まで50分の道のり。
それなのに、思ったより人が多い。

登山道は車も通れるので、勾配がゆるい分くねくねと登っていく道です。
大回りする道をショートカットし、また林道に出ると前方を歩いていた人を追い抜いてる...。
そんな事を繰り返し、宝登山動物園の前から左折すると、宝登山神社奥宮へ向かう階段です。

画像
宝登山神社奥宮に寄って行きます。
画像
100段あるらしい。
画像
売店は盛況!
画像
宝登山神社奥宮
画像
狛犬ではない、狛狼!

奥宮の前にお参りする人が並んでるのを見ると、
さっさとロウバイ園に向かいます。
待つのは嫌いです。

画像
甘い香りに大きく息を吸う。
画像
たまには前ボケで
画像
3回目?宝登山山頂(497.1m)

確か昨年の山頂は、
人が多い→踏み跡が多い→ぬかるんで靴底がドロドロだったけど、
今年は人は少ないし、乾いている。
それに何より暖かい。

画像
秩父市内と中央は武甲山

ランチにはまだ早い時間、山頂を後にします。

画像
長瀞アルプスに向かう。
画像
急降下!

ぼちぼちと野上駅から歩いて来たハイカーとスレ違います。
尾根道では団体さんを待つことも。
反対方向から来る自分に、ちょっと怪訝な顔かな。
日曜にとはいえ、これほど人が多いとはねえ〜。
「アルプス」の名称が絶対利いてるね。

画像
林道に出ます。
画像
林道を200mほど歩いて小鳥峠

続々とハイカーが訪れます。
老若男女、家族連れ、木漏れ日の中を賑やかに歩いています。

ちょっと脇道にそれ、ランチタイム。
登山道に背を向け、秩父の山並みを見ながら。
ゆったりとした時間が流れます。

野上峠でまだ歩いてない氷池方向へ向かいます。
歩く距離が短くなるけど、今日はいいや。

画像
これで箒を作るんだそうです。
画像
気持ちのいい尾根道が続きます。
画像
沢沿いの雪が少ないね。
画像
結氷してたよ、氷池

画像
人里に出てきた。
画像
逆ルートだと登山道が分からないかも?
画像
ゴールの野上駅に到着

まだ3〜4割の体調なんで筋肉痛が出るかと思ったけど、
それもなく、ぼちぼちジョグを始めている足には物足りなかったかな。
病んだ場所さん、3,000m級のロングルートを歩けるぐらいに回復してくれ。

2017.1.29(日)
長瀞駅〜宝登山〜小鳥峠〜野上峠〜氷池〜野上駅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も長瀞アルプスへ meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる