meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS カズ

<<   作成日時 : 2017/03/12 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


『 カズは、Jリーグで一度も退場になったことがない選手だ。
    それは、感情に流されず、常に自分自身をコントロールしている証だ。』

『 50歳の研ぎ澄まされた肉体は日々の鍛錬のたまものだが、
    私たちが見習うべきはむしろこの心のマネジメントだろう。』


レベルの違いはありますが、競技志向でスポーツに取り組めば、どこかで一線を退く時が訪れます。
退く理由は、競技能力の限界を悟ったり、怪我、環境など様々ですが、
モチベーションの低下が理由になることは決して少なくありません。

”勝ちたい、速くなりたい、うまくなりたい。”

そんな意欲や、競技を通じて得られる高揚感がなくなっていきます。

ほとんど人がそんな状態になるのに、

「自分自身をコントロール」

「心のマネジメント」

ふたつの言葉が響きました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最近、友人との会話で、

”意地悪されたり、理不尽なことをされたりしても、黙っているよ。”

”怒ればいいじゃない!何故?”

その人は、すごく頭がよく、物腰も柔く、上品でほとんどの人から好感を持たれる人です。

いじめられないためには、相手にとって自分に関わることは決してメリットにならない、と
思わせることが必要です。
だから、怒らないことに弱さや物足りなさを感じていました。

でもカズのこと、その人の言葉、改めて考えさせられました。

怒りは、天に向かって唾を吐くこと。
怒ることは、相手よりも自分を傷つけてること。

自分には死んでも達することは出来ない領域です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
カズ選手は本当素晴らしい人ですね〜!(*^_^*)50歳になっても現役でサッカーをやってますからね〜この方は本当、50代の方の鏡だと私はそ〜思いますね〜!!(^_^)v 一体カズ選手は何歳まで現役でサッカーをやるのでしょうか??本当かっこいいし素晴らしい方ですよね〜!! (*^_^*)
豆助
2017/03/12 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
カズ meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる