meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 川苔山

<<   作成日時 : 2017/04/21 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
鳩ノ巣駅
画像
駅の下に駐車場(空いています。)
画像
そうなんだ!?

7:57、鳩ノ巣駅から電車に乗り込むと、乗客が多いですよ。
それも登山スタイルの人はわずかで、通勤風の人が座席を占めています。

”奥多摩に職場が多いとは思えないんだけど。”

6分で奥多摩駅に到着、皆さん急ぎ足で狭い改札口を通過していきます。
こちらは、8:10のバスなんでゆっくり。
駅前の風景を写真に納め、東日原行きのバスに乗り込みます。

天気いい平日に仕事をサボり、”皆さん、すいません。”

画像
奥多摩駅で人が溢れる、こんなの初めて!
画像
に乗っておよそ20分、川乗橋下車
画像
8:37ゲートの脇を抜け、まずは林道を

画像
時々小滝を見ながら
画像
9:16登山口の細倉橋でしょう。
手前にベンチ
画像
←川乗橋2.7km
百尋の滝1.9km 川乗山4.7km→
画像
ベンチでちょっと休憩して、
さあ、お山へ!

画像
何回も橋を渡ります。
画像
水の飛沫でマイナスイオン?
画像
渓流と橋と苔のコラボ

画像
それなりの高度感
画像
あれまあ!
画像
断崖絶壁!

まだかまだかと思っていた百尋の滝に到着。
二度目の来訪は、相変らずの落差と迫力です。

”五日市の払沢の滝と雰囲気が似てるんだよね。”

土日だと人が多いだろうけど、
今日は同じバスに乗っていたカップルが追いついて来ただけ。

画像
10:05百尋(ひゃくひろ)の滝
画像
滝つぼまで近寄れます。
画像
「尋守姫命」って??
画像
見上げると、涼し気

ちょっと長めの休憩をとって、マイナスイオンも十分に浴びると
登り返します。

画像
滝のからはまず梯子
画像
木の葉で踏み跡が怪しい。落ちないように。
画像
だそうです。
画像
浮石はないけどね。

画像
割と細い道が続く。
画像
川乗橋5.9km←・→足毛岩の肩0.4km 川乗山1.8km
画像
熊の爪あとが生々しい
画像
足毛岩の肩にとうちゃこ!

左前方に二つピークが見えます。
手前であって欲しい、と思いますが、
こういう場合、奥がピークであることが多い。
今回も、多分…。

画像
アップダウンの尾根道が続きます。
画像
登り切ったら似非ピーク! 目の前に本当の山頂?
画像
山頂直下の急登

人の声が聞こえて来て、間違いなく山頂ですね。
それなりに登り甲斐がありました。

開けた山頂は、ツアーのグループとソロの親父が数人。
平日としては賑やかです。
ツアーが出発した後のベンチに座り、ここはランチタイムでしょう。

画像
11:51川乗山(1,368m)とうちゃこ!
画像
賑やかなうちに写してもらう。

画像
山頂西側の展望 中央に雲取山 左に大菩薩嶺

”あったかい。 いい季節になって来たなあ〜。”

もいいけど、おじさんは新緑の季節が好きです。

百尋の滝で会ったカップルが到着すると軽く会釈。
今回は結構長居したね。12:30下山します。

画像
山頂からの下り
画像
下った先も明るい尾根道
画像
鳩ノ巣駅方向へ(6.6km)

前回来た時は、本仁田山にも寄ったんで、下りが長かった記憶があります。
薄暗い森の中を淡々と標高を下げるのは、面白くないけど、
突然、前方を歩いていた女性が悲鳴を上げる。

何事かと急いで下って行くと、ヌルヌルと🐍です。

”死体でも転がっていたのかと思ったよ。”

自分も決して好きではないけど、こんな大声、それも長〜い、悲鳴をあげなくてもいいのに。

画像
単調な下りも、もうすぐゴール?
画像
木々の間に民家の屋根が。
画像
桃源郷みたい!

画像
畑の持ち主に聞いたけど??
画像
山里の桜はまだ見頃

山里の雰囲気がなくなってきてる。

”10年以上経てば、変わるか?”

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

13km程のロングルートだったけど、疲労感はあまりない。
心配だった右膝も問題なく、新緑の季節が近付いて、たくさん歩けるといいね。

2017.4.14(金)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川苔山 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる