meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 南伊豆へ「浄蓮の滝〜天城峠」

<<   作成日時 : 2017/05/07 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


山やは朝が早い!

キャンプ場を6時過ぎに出発、道志道から山中湖、御殿場ICを目指します。

画像
山中湖から南アルプス白峰三山(左から農鳥岳−間ノ岳−北岳)

車の窓から雪を被った山々。
南アルプスですよ。
登った山を下界で確認するのは、登った人でしか分からない感動なんだよね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
「浄蓮の滝」

道志道、東名高速、伊豆縦貫道に渋滞はなく、順調に最初の見学ポイントに到着します。

画像
どこでも見かける、伊豆踊り子像
画像
駐車場から下ります。
画像
早い時間だったけど観光客はそこそこ。
画像
浄蓮の滝(高さ25m、幅7m)
画像
わさび田を見に。
画像
安曇野より葉が小さいかな?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
道の駅天城越え「天城グリーンガーデン」

「天城越え」の駅名に惹かれ、道の駅に寄ります。
車を止め、道の反対側を見ると、山の斜面にお花が一杯!

「天城グリーンガーデン 無料」
”無料ですよ。”

展望台もあるようだし、歩くことは苦になりません。

画像
?シャクナゲ
画像
シャクナゲでしょ?
画像
画像

画像

画像
静岡側見る富士山は雪が少ない。

画像
展望台
画像
左サイドにこれまた富士山
画像
青い空と日陰の花では露出が難しい?
画像
空が白っぽくなって、ちょっと明る過ぎ
画像
画像
画像
画像
画像
画像

道の駅に戻るとお腹も空いていて桜餅の試食に手を出しちゃう。
ちょうど良い塩加減に美味しいじゃない。

”日もちするよ。”

車での移動中の食事にいいかな?
おばちゃんのお勧めに一箱買っちゃった。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
「天城トンネル」

414号線を南下し、天城隧道の看板のある駐車場に入ると、満車。
さらに一台、空くのを待っています。

”天城トンネルを見に行っている? 待っていれば空くでしょう。”

なんて思っていましたが、戻ってくる気配がない。
仕方ない、親父は走って見に行って来ます。
1kmほど走ると、登山口かな? 駐車場を見つけて、

”ここまで車で入ろう。”

急いで引き返します。緩やかな下りに走りのスピードが増す。

”あれ、いいリズムじゃん。”

「災い転じて福となす」 久々の爽快感!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

駐車場に戻ると、待っているカップルに奥の駐車場を教えてあげ、
旧道に入って行きます。

見つけた駐車場に一度止めるも、歩いて下って来たご夫婦から話を聞くと、
トンネル手前に駐車スペースがあるとのこと。

”それなら行ってみましょ。”

近くの駐車場に止められるか心配なら、
確実に空いている遠い駐車場を選択してしまう性格が、
今回は災いとなりました。

画像
天城トンネル(車で向こうに抜けられるよ。
画像
画像

手前の駐車場から、河津七滝までも歩いちゃおうか、内心思っていましたが、
往復3時間以上は、今日の予定に影響が出ましたね。

南伊豆へ「河津七滝」に続く。
2017.5.4(木)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南伊豆へ「浄蓮の滝〜天城峠」 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる