meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥秩父で重荷訓練 1日目

<<   作成日時 : 2017/05/30 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


画像

”今夏はテントを担げるかな。

重荷を背負ったら左肩がどうなるか? やってみなければ分からない。
好きな山域にテントを持って歩いてみます。

国道140号を走り、雁坂トンネルを抜けると道の駅に入ります。
駐車場を歩く人の服装は、みんな登山風。
向かう雁坂小屋は今日は貸切りなので、この中にいる?

出発する時は雨だった天気も、ここでは晴れ間が見えてきた。
きっと森を抜ける頃には、青空が広がっているよ。

画像
道の駅「みとみ」
画像
140号を15分下って登山口
画像
ゲートの右を抜けて。

画像
から
画像
いいねえ〜 新緑 清らかな水

国道140号(通称雁坂みち)から雁峠に向かう亀田林業林道は、歩き易いけど長い。
綺麗な沢沿いの道に、時々雨上がりの湯気が立っていて、
湿気が多く、汗が吹き出る。

”いつもよりザックも重いしね。”

画像
クリン草が?
画像
雁峠に向かって、間違いない。
画像
横断

画像
写真?絵画?
画像
幽玄な森

”まっことに綺麗なところだねえ〜。”

前回は下りに使ったルートも逆から歩くと光が違う。
東に向かっているから、太陽の光に夜露が光る。

画像
標高が上がって、水量が減って来た。
画像
笹原は、峠が近い証拠

画像
雁峠、来たぜ 最高

画像
親父、何を気取ってるんだ。
画像
↑新地平から登って、←雁坂峠へ
画像
登って来た方向
画像
風が抜ける、いつ来てもいいね。雁峠

ザックを降ろして、先着していたおばちゃんと談笑。
こんな広々した場所、何回来ても感動です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今日は、ここから急斜面を上がり、雁坂峠に向かって縦走します。
記憶だと、やっぱり歩き易い道だったはず。
でも、わずかに登っているから、前回2時間弱の時計が、重荷だし、3時間かな。

画像
急斜面を登って振り返る、笠取山と雁峠

画像
左を見ると、先週より雪が減った、富士山

急斜面を登り切っても、まだ続く日陰の登り。
やっとこさ、明るい平坦な道になると、ちらほらとピンクの色が。

画像
シャクナゲだあ〜。
画像
0.9km雁峠←・→雁坂峠4.7km(結構あるよ。

画像
さっきより頭が出たかな。

画像
いいね。
画像
まだ咲き始めだけどね。
画像
あれ、燕山を通過していた。
画像
好きなんだな、こんな道
画像
ここは巻かずに山頂に。
画像
ここのベンチで食事する? いいえ、山頂で。

画像
山頂だね。

お願いして写してもらったけど、
垂直なのは、中央の木?、標柱?、モデル?
まあ、構図は悪くないです。
画像
古礼山(2,122m)、とうちゃこ!

お腹がグーグー鳴っていても、山頂まで引っ張るのはいつも通り。
南西側が広がっている場所で、ザックを背もたれにすると、
ちょっと遅いランチです。

春キャベツで作ったコールスローがうまい。
どか食いだよ。

画像
ほれほれ
画像
3つ目のピークだぞ。
画像
2.1km雁坂峠←水晶山→雁峠3.5km
画像
水晶山(2,158m)、とうちゃこ!

画像
奥秩父らしい苔むした森
画像
雁坂嶺が見えたよ。手前の鞍部が雁坂峠
画像
お山はまだ春
画像
雁坂峠には行かず、雁坂小屋へ
画像
結構下って、平らになった所で、
画像
雁坂小屋です。

雁峠からの微妙な登りに、ちょっと時間がかかったかな。
それでも1時の到着時間に、テント場は余裕。
広いようだけど、微妙に傾斜があるんで、限られるんだよね。

画像
折角の夜景スポットもきっと見に来ない。寝てるから
画像
今日のお宿の様子。マイテントはオレンジの左

前回訪れたのは、2013年。
水の出はちょっと弱いけど、今回も桶にビールが冷えている。
小屋にはお兄さんやお姉さんもいて、親父さんも違う人だけど、
シュラフを忘れたオヤジにタダで毛布2枚を貸してくれて、
相変わらず人が気持ちいい。

「奥秩父で重荷訓練 二日目」に続く。

2017.5.27(土)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雁峠の空は、もう夏を思わせて。
今年の夏山へと、いざなわれますね。
y
2017/05/31 21:14
y様
真っ青な空に森林限界を超えた山の稜線がくっきり。
そんな山行ですね。
meruちゃん
2017/06/01 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥秩父で重荷訓練 1日目 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる