meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 千手ヶ浜の九輪草 前半

<<   作成日時 : 2017/06/09 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

何年か前から見たいと思っていた、千手ヶ浜(センジュヶハマ)の九輪草。
思い掛けずに雁峠に向かう途中に発見して、やっぱり群落が見たい。

いつでもバスが満員だという情報に、せめて休日は避けて、
男体山を登って以来の日光にいざ出発、圏央道から東北道、日光有料道路、
いろは坂のクネクネ道を上って、竜頭ノ滝駐車場に8時過ぎ、到着です。

画像
竜頭ノ滝のちょっと先を左折、臨時駐車場は広い。
画像
駐車場脇からの散歩道、バスは使いません。

画像
今日も気持ちいいよ。
画像
出た!本日最初の綺麗さん
画像
フムフム  
画像
整備されています。

最初は湖面を下に見ながら樹林斜面の道を、アップダウンを繰り返しながら、歩きます。
前方を歩くご夫婦の旦那さん 、 尺八の音色が聞こえます。
”歩きながら…
こんな楽しみ、山歩きもオツなもの。

画像
カエデ、ミズナラの林
画像
標高1,300mブナ帯は秋も綺麗だよ。

岩混じりの道から湖面に降りて来ると、そこは明るい広葉樹林。
海ではないけど、爽やかな風と湖面の光の反射に気持ちがふー。

画像
透明な水、白い砂、青い空、しょぼくれたオヤジ
画像
持ち込んだ?
画像
トチの巨木

画像
ゴヨウツツジ(シラヤシオ)に、
画像
ミツバツツジ

画像
ちょっと南の島風

画像
見上げている間に、シャッターが切れた!?
画像
何だっけ? 覚えられないオヤジ
画像
何と言っても、ニッコウキスゲだよね。


画像
千手ヶ浜に出て来ました。曇ってきて風が冷たい。

画像
200m程のバス停に行ってみます。
画像
到着した低公害バスは、噂通りの満員!
画像
今日の時刻表は、季節運行

画像
バス停脇にも、綺麗なせせらぎ
画像
ここにも咲いている!
画像
ほら

画像
千手ヶ浜に戻リます。
画像
そして、仙人庵へ

満員のバスが到着した後は、道すがらも人が増える。
それでも、マイカー通行止禁止の場所だから、この程度で済んでるんでしょうね。

お日様が陰って、体を動かさないと薄着に寒さが応えます。
前方に人だかりが見えてきて、目をこらすと白やピンクがぽつぽつ。
目的地に到着です。

画像
ご親切に、順路の表示
画像
まずは普通のサクラソウ
画像
池の周りに見つけた!
画像
清流の水辺に見つけた!
画像
濃いピンクと白のコントラストがいい。
画像
ねっ!
画像
薄いピンクがいい。
画像
ねっ!
画像
濃いピンクも自然で、どぎつくない。
画像
清楚な白


キラキラと眩い新緑の森の中に清流が流れ、その水辺にクリンソウが咲く風景は、
思った通り、息を呑むほど美しい風景でした。

「クリンソウ」の漢字を「九輪草」と書く理由は、
お寺の屋根の「九輪」に似ていることから、だそうです。

「千手ヶ浜の九輪草 後半」に続く。

2017.6.5(月)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千手ヶ浜の九輪草 前半 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる