meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 八島ヶ原湿原

<<   作成日時 : 2017/08/21 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

画像お盆休みも後半になりましたが、相変らずのですね。
予定していた山行もキャンセルして、
おとなしくしているかな?とも思いましたが、
折角の夏休み、雨でも気にならない場所を選択します。

向かうは、霧ヶ峰周辺。
高原や湿原のお花を楽しみながらトレッキングです。


画像
霧ヶ峰高原map

霧ヶ峰ロイヤルイン前バス停の駐車場に車を止めると、車山肩から沢渡方向に向かいます。

画像
ちょこっと登り
画像
蝶々深山の稜線かな。

雨模様にそれでなくても人が少ないのに、その少ない人が向かう車山には行かず、
沢渡から八島ヶ原湿原に遠いルートを選択するオヤジは、いつも通りひねくれ者ですかね。
でも静かなお散歩。そして道の両側には早くもお花のお出まし。

画像
マツムシソウ
画像
ツリガネニンジン(ミヤマシャジンではない
画像
ヤマトラノオ(この後、木道で
画像
←似てるけど、クガイソウかな。

雨でちょろちょろと水が流れる道を抜けて車道に出ると、視界が開けます。

画像
カッパが暑くなってきた
画像
道の両サイドにお花畑

画像
ノアザミかな?でも葉っぱが違う。
画像
コオニユリ
画像
メタカラコウ

画像
御射山(ミサヤマ)競技場跡
画像
御射山遺跡
画像
すぐ下にカフェがありました。

八島ヶ原湿原の南側に到着すると、人の声が聞こえて来て、周回の木道に踏み入れます。

”どっち回りで行こうかな?”

反時計周りの人が多いので、時計周りで。”あれまあ!”

画像
オヤジ、暑い!
画像
お水がきれい!
画像
エゾカワラナデシコ
画像
シカさん、進入禁止!

画像
う〜ん、いいね。
画像
ヨツバヒヨドリ?に止まる、
画像
蝶が撮れた!

画像
ヤナギランの群生



画像
アカバナシモツケ
画像
ヤナギラン
画像
オミナエシ
画像
ハバヤマボクチ

画像
まだまだ続く。
画像
タムラソウ
画像
フシグロセンノウ

画像
八島ヶ池

画像
鎌ヶ池

画像
ハクサンフウロ?の群落
画像
大きい花びらと濃い色はアサマフウロ

画像
奥霧の小屋(廃屋?)
画像
分岐を御射山・沢渡方向へ

前回(2014年)は、車山から北の耳→ゼブラ山を経由して、ここに来たっけ。
(2014年の記録は、こちら
その前(1997年)は、キャンプ場の下見で。えっ!20年前だよ。

画像
湿原の東側も、お花だらけ

画像
オミナエシ
画像
コオニユリ

画像
のんびり
画像
沢渡から登り返す。

画像
青空がのぞく。

画像
振り返って、湿原方向
画像
車山肩に戻って来ました。

歩いたことのないルートでしたが、結局予定をオーバーして3時間強のお散歩。
雪解けが遅かったせいかな? 一杯、お花が咲いていたね。

天気良くないけど、家でくすぶっていたら、こんな景色に会えなかった。
やっぱり、お外はいいです。
2017.8.18(金)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八島ヶ原湿原 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる