meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「常念岳〜表銀座」縦走/1日目(一の沢〜常念岳)

<<   作成日時 : 2017/09/20 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017.9.14(木)
一の沢登山口〜常念乗越(常念小屋)〜常念岳往復

画像
安曇野から常念岳を臨む。

北アルプスの銀座通りは、裏と表。
普通、メジャーなところから歩くのかな。

7月の終わりに裏銀座を歩いて、それなら表もと、計画を立てていました。
9月の三連休前が好天、混雑も避けたいから、お仕事をサボって出掛けます。

早朝割引の4時前には高速へ、穂高駅前の駐車場に車を止めると、
タクシーで登山口に向かいます。
(タクシー代\4,900、縦走だから仕方ない

画像
一の沢登山口
画像
常念小屋(H2460m)5.7km←登山口(H1260m)
画像
登山口から0.5km、山の神(H1480m)

画像
古池?
画像
何回か一の沢を渡渉します。
画像
大滝(H1610m)→常念小屋3.6km

画像
今日の標高差は1200m
画像
所々に階段
画像
トリカブト

画像
常念小屋2.1km→笠原沢(H1900m)
画像
沢沿いを進む。
画像
ここを渡ると壁
画像
胸突き八丁(H2090m)→常念小屋1.4km

画像
沢が下になる。
画像
谷沿いに高度感
画像
標高を稼ぎましょう。

画像
ひょえ〜、青空
画像
ヤマハハコかな?
画像
常念小屋1km←最終水場(H2250m)

画像
第三ベンチ(あと500m)
画像
第二ベンチ(あと300m)
画像
あれが稜線だ。





画像
小屋のバックに槍がで〜ん

画像
常念岳は南への縦走路
画像
槍をバックに
画像
今年初めて
画像
横通岳は北への縦走路

常念乗越では、新入社員の研修(後で聞いた)団体が盛り上がっています。
初めての登山で、こんな好天と展望。
研修の名の下、絶対仲良くなれるね。

画像
小屋のテラスでランチをしながら

過去に踏んだ常念岳の山頂はパスするつもりでしたが、ランチが終わっても1時前。
いつもの夕食タイム4時までは3時間以上あり、小屋で過ごすにはちと長すぎる。

隣のテーブルでランチをしてたお姉さんが、これから山頂に行くらしい。
歳を取っても元アスリート。

”そんじゃあ、こっちも行くべえか。”

画像
見上げる山頂
画像
三股登山口からの道と合流

登り一辺倒のコースタイム1時間20分は結構長い。
常念乗越から見えたピークは似非ピークで、ここから見えるピークが本当のピークです。

前回は三股から前常念を経て、ここの分岐にザックをデポ、山頂を目指したっけ。

画像


画像
オヤジ、槍をバックに
画像
2005.9.3常念岳山頂
画像
2017.9.14常念岳(2857m)山頂
画像
オヤジ、歳とった

画像
モチベーションを上げてくれたお姉さん
画像
オヤジ、面目を保って先着

画像
左から前穂〜奥穂〜北穂〜凹んでいる大キレット〜槍、右端は、鷲羽岳らしい。

画像
蝶ヶ岳に続く稜線

岩稜の山頂は狭くて居場所がない。

”気を付けないと落ちちゃうよ。”

蝶ヶ岳に向かう道は、急降下ですね。
前回をここを下って蝶ヶ岳まで縦走、その日に三股に下山したっけ。

昨年訪れた蝶ヶ岳は、ガスで何も見えなかった。
今夏は天気悪かったけど、今日はどこからも見える槍に大満足です。

画像
大天井岳方向

画像
2857m-2460m=397mの高度感

画像
岩稜やザレをジグザグに下って、小屋までもう少し。

画像
う〜ん、存在感ある。

一ヶ月振りの山行は結構足にきましたが、アルバイトした常念山頂は登ってよかったね。
百名山の二周目は意識してしてないけど、やはり百名山は存在感がある。

明日も好天が予想され、表銀座の稜線漫歩が楽しみです。

「常念岳〜表銀座」縦走/2日目(常念小屋〜大天井岳)に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「常念岳〜表銀座」縦走/1日目(一の沢〜常念岳) meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる