meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲作日誌『稲刈りと収穫』

<<   作成日時 : 2017/10/11 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9/29

15:07
画像

画像
画像画像

15:36
画像

画像

15:42
画像

画像
画像画像

16:40
画像

画像

10/1 (T子ちゃん撮影)

10:22
画像

画像

11:01
画像

画像

11:21
画像
S君の勇姿
画像
画像画像

11:29
画像

画像
画像画像

11:33
画像

画像

11:40
画像
12:55
画像

う〜ん、工程が分からない。マシンも・・・。
あとで、教えてね、S君。

稲作日誌『出穂』に戻る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
15:07 コンバインによる稲刈りと脱穀
15:36 籾乾燥
15:42 稲刈りと脱穀
10月1日
10:22 脱穀
11:01 軽トラックから籾を乾燥器に
11:21以降、全部、稲刈り
コンバインによる刈り取りと脱穀が同時に作業かと思います
脱穀した籾は、水分14.5%以下で保存すると、食味の劣化が
進まないようです



hanabon
2017/10/12 13:03
hanabon様
有難うございます。工程は分かりました。
ただ、稲刈り-脱穀を全て終えてから乾燥という訳ではないのですね。
それは、乾燥機の許容量の問題??
普通のお米ともち米だった?
実り具合い?

15時からの稲刈りは、乾燥までの行程を考えて決めたのかな?
疑問点はいっぱい。
あとで、S君にも聞いてみましょう。
meruちゃん
2017/10/12 18:38
今年は、田植え、稲刈り、籾スリとお手伝い💦😅いや見学させて、いただきました🙇
写真も良く撮れていたので安心〰️😀
この歳になり初めての事はがりで新鮮でした〰️😉
てこ
2017/10/12 18:59
てこ様
お米作り、野菜作りはちょっと心が動かされますが、
自分には無理ですかね。
S君農園で、ゆるいお手伝いをするくらいでしょう。
お山も農業も、お外は気持ちいいですね。
meruちゃん
2017/10/13 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲作日誌『稲刈りと収穫』 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる