横尾山


横尾山(1818m)に登ってきました。
場所は長野県南佐久郡川上村、清里の東側です。
展望が優れ残雪の山を手軽に見ることができます。
自宅を4時半頃出て、中央道須玉ICから北上、
登山口の信州峠に7時半に到着しました。

画像
信州峠駐車場
10台程度とめられます。2番手で到着!!


画像
信州峠山梨方面
画像
駐車場のすぐ前が登山口です。

今日はお手軽登山。往復で3時間程の行程です。

画像画像

落葉松の明るい道を緩やかに登って行きます。
奥多摩や奥武蔵の山と違って杉林の陰気な感じがないので
気持ちよく歩けます。
それでもほどなく急坂が始まります。
ジグザグに登ること20分??展望良いところにでました。
カヤトの原です。見たかった残雪の山が見えます。

画像
八ヶ岳です。権現岳と赤岳しか見えません。

画像
右から甲斐駒ケ岳、白峰三山

ここで、携帯がつながるので知り合いに写真付きでメールを送り、
しばらくぼーと過ごしました。
気持ちが洗われますね。
そのうちに同じ感想が書かれたメールが返信されてきました。

画像
カヤトの原

カヤトの原は2段になっており、一段目が休むには良い場所で、
結局山頂より景色も数段上でした。
2段目からは稜線が狭まり樹林の小山が姿を現します。
あれが山頂でしょう。

画像画像

画像
富士山も見えました。

ほどなく山頂到着。期待していたほど眺めは良くなく、道の途中といった感じで、
1番手に駐車してあった車のパーティーでしょう、食事をしていました。

今日は行程が短く、山頂でゆっくり。
お湯を沸かし、カップラーメンをすすり、コーヒーを飲み、写真を撮り...
樹林が邪魔して八ヶ岳の方面が見えにくくなっていますが、
それでも浅間山から・金峰山・瑞牆山・富士山・茅ヶ岳・
南アルプス(白峰三山、仙丈、甲斐駒)・ 中央アルプス?・乗鞍?まで
ぐるっと見渡せます。
天気がいいので青空と残雪の山のコントラストがよく映えます。

画像

画像

画像

車でなければさらに西に飯森山を目指すのですが、
まあバリエーションルートでもあり納得して下山開始。

画像

カヤトの原を通過、樹林帯を軽快に歩いて11時には駐車場に戻りました。

画像

短時間で登れ、すばらしい展望を見ることができる、お勧めの山ですね。
瑞牆山荘周辺や金峰山荘の廻り目平でキャンプをし、
一泊二日とすればさらにゆったりできるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック