雨飾山

画像
まだ夜明け前の暗い道を登山口の雨飾キャンプ場に向います。
昨晩は小谷村の道の駅で車中泊、腰に、足に疲労を感じていましたが、
いつも通り早寝して、長い睡眠でだいぶ楽になりました。
薄明るくなってきて登山口の駐車場に到着、10台弱の車が車中泊のようです。
人気の雨飾山ですが、まだ紅葉の時期ではないので、割と少なめです。

駐車場の奥がトイレ
画像
トイレの左側が登山口です
画像
登山口からは100mほどゆるやかに下ります。
下り終わって木道、歩き易い道が続きます。

画像画像
木道が終わって、本格的な登山道を登って行きます。
ここから山頂まで120分、荒菅沢まで30分ですね。

天気が今一つです。人間の目には十分明るいのですが、
レンズには暗いようでカメラのシャッター速度が上がらず、
ピンボケの予感。
ISO感度を上げればいいんですが、面倒臭くそのまま。
立ち止まるのが嫌いなんですよね。回遊魚みたい。
画像


樹林帯をジグザクに登って、先行者を抜いていきます。
割と早く出発したつもりでしたが、結構山に入っています。
ポイントの荒菅沢が下に見えてきました。
荒菅沢からの登り
画像
折角上ったのに、沢に下りていきます。

荒菅沢
画像
上流方向
画像
渡渉ポイント
画像
ここまでにも渡渉箇所があり、躊躇無く岩の上を歩けましたが、ここはちょっと考えます。
適当な場所を見つけて、ピョンピョンと。

渡渉してすぐの標識
画像
ここはポイントなので写真を
画像
また樹林帯を登っていきます。
雨がポツリポツリと葉っぱをたたく音が聞こえてきました。
まだ、樹林帯の中なので、濡れることはありませんが、歩を進めても、天気が回復する感じはなく、
山頂での展望は期待薄。
こちらから昨日登った高妻山を見たかったけど、無理かな。

樹林帯を抜けつつ、雨をしのぐ木々がなくなると、ザックから雨具を出します。
雨は、それ程強くないので、上着のみ。
いつも上りでは汗を掻くんですが今日は気温が低く、雨具を着込んでも暑くありません。


稜線に出て来てるのですが、どこを見ても真っ白。
展望がないから黙々と歩を進めるだけですが、
風が強く結構難儀。
展望が悪いと、心細くなります。
今日はピークハントのみ、そう言えばお盆からの山行は
雨が多いかも。
笹平
画像
天気が良ければ山頂が見えて、休憩ポイントですが。

真っ白
画像
真っ白
画像
鞍部に下り、登り返すと山頂らしきピークが霧の中に確認できます。
上り終えると、右手に北峰で祠と石仏、左手が南峰で三角点があります。まずは、標識のある南峰へ。

雨飾山南峰
画像
北峰
画像
先客が2名います。
結構抜いてきたんで一番乗りかと思いきや、暗いうちから登り始めたそうです。

幸い山頂は雨は止み、風もなく展望はないですがゆっくりできます。
今日は、食料を持ってきてるので、ちゃんと食事をとります。
でも、菓子パン3個で、いつもより1個多いけど、粗末ですね。

先客のお兄ちゃんに写真を撮ってもらい、すぐ脇の北峰に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

何となくまた雨が降ってきたような。下山しましょう。

下り始めると、前方にオレンジの上着が見え隠れします。
山頂で写真を撮ってもらったお兄ちゃんですね。まだ高校生って感じだったけど、単独??

下りはヘタな自分が追い付いてしまいます。
お兄ちゃん、ちょっとした所でも後向きで降りていきます。
追い付いて降り口で待つ、ってことを繰り返しながら、荒菅沢に到着です。
沢で靴を洗って、上り始めるとお兄ちゃんが歩いてきたルートを写真に撮っています。
ここで先に行かせてもらって、下り全開モードです。

リズム良く下って傾斜がゆるくなった所で、何となく後ろに気配を感じ振り向くと、お兄ちゃんが見えます。
結構早足で下ってきたんで、
”あれ?速いじゃん。”

まったく、自分の子供より年下であろう彼に競争意識もっても仕方ないのに・・・

画像木道に出てきて、
往きでピンボケだったであろう写真を撮り直します。
でも、まだシャッター速度は遅いですね。
水の流れや、花を見ながらゆっくりと歩きます。
何のお花?
画像
アサヒビールの提供
画像
もうすぐ駐車場です。
天気は今一つで、稜線の強風には苦戦しましたが無事下山、ほっとするひと時です。

駐車場が満杯
画像
駐車場の上のキャンプ場
画像
振り返ると、上信越の山は天気が悪いことが多かったような。
今日の雨飾山、草津白根、巻機山、谷川岳、苗場山・・・

次は紅葉のきれいな晴天に登ってみたいものです。
2011.9.17(土)
雨飾キャンプ場5:51-6:51荒菅沢-7:50笹平-8:13雨飾山山頂8:32-10:30雨飾キャンプ場








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック