九州遠征その1 開聞岳

4/30(月)

画像

今日の予定は10時には下山して、開聞岳登山口発10:56発のバスに乗り、
指宿~鹿児島中央~川内と移動し、川内からオレンジ鉄道で八代、
再度JRで熊本、宿泊する水前寺に19時に到着予定です。
出来れば一本前の10:11分発のバスに乗って、
水前寺には18時に着きたい、と思っており、
それにはとにかく早出です。

と言うことで、3:30には起床、残念ながら期待が外れた小雨の中、
炊事場の屋根の下にテントを移動、撤収してザックに詰め込みます。
昨日管理人の方にお願いした通り、管理人室にザックを置かせてもらい、
6:00、サブザックでスタートします。


画像
管理棟前、左に階段を降ります。
画像
僅かに歩いて2合目登山口

ポタポタと雨が木々の葉っぱを鳴らします。
うっそうとした道を緩やかに登っていくと、開けた5合目に到着です。


画像
5合目、晴れていれば鹿児島湾が見えるはずですが。
画像
濡れた階段を滑らないように

段々と岩が多くなって来て、遮る木々がなくなると
風が強くなってきます。
海からせり上がっている独立峰ですから、風を遮る物がなく、
濡れた岩場と風にバランスを崩さないように慎重に進みます。
初日から怪我したら洒落にならないからね。

画像
山頂到着

予定通り何も見えません。ゴーゴーと風が強く、
誰も居ない山頂で写真を撮ると、すぐ下山。
本当にピストンだよ。

慎重に岩場の下りを進んで、森の中の道を軽快に下ります。

おっ!今日初めての登山者です。
単独の女性ですよ。挨拶をかわすと、山頂の様子を聞いてきます。

”上に行くほど風強いよ。”

そんな言葉に不安な表情が見えます。雨はともかく、
山で怖いのは、風と雷!!

”気をつけて。”

先を急ぎます。
もう、予定より早いバスに乗れそう!!

ふと見ると雲の間から下界が見えています。
今日初めての展望!

画像
見えたよ!
画像
歩き易い道を

5合目に到着です。
ほお~、眼下に海が見えます。もっと高い所から見えれば良かったけど、
入り江の地形が確認出来て、やっとガイドブックで紹介されている、
絵にめぐり合えました。



画像
5合目
画像
やっと雲間に
画像
海が見える、その1
画像
海が見える、その2

あっと言う間に2合目の登山口に到着です。
公園の舗装路で3組ほどすれ違って、公園の管理棟に戻って来ました。

”3時間切っちゃった!”

コースタイムが4時間50分だから雨の中、予定通りかな。
ザックを受け取り、シャワー室を借りて着替え、
雨具などザックに詰め込みます。
時間は9:20、ここから1.5kmを歩いても、10:11発のバスに余裕です。

”順調、順調。”

天気悪いけど熊本までの移動をバス、鉄道で楽しみます。
今日は屋根付き、ベッドでおやすみ。
テントを張らなくていいと思うと、やっぱり気が楽です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック