meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上さんもあきれた「安部さんのご飯論法」

<<   作成日時 : 2018/12/05 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【ご飯論法・ごはんろんぽう】

 質問に真正面から答えず、論点をずらして逃げるという安倍政権特有の論法。

【池上さんの解説】

「朝ごはんは食べましたか?」と聞かれたら、「食べませんでした」と答える。そうか、朝食抜きなんだと思ったら、実際はパンを食べていた。朝食は食べたが、ご飯は食べていない。そこで「朝ごはん食べましたか?」と聞かれたら、「食べていない」と逃げる。詭弁としか言いようがありませんが、安倍政権は、この論法を駆使してきました。

「ご飯論法」という秀逸なネーミングのきっかけとなったのは法政大学の上西充子教授です。

 典型的だったのは、首相が友人の加計孝太郎・加計学園理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて、テレビ番組でキャスターに問題ではないかと追及されたときのこと。安倍首相は「ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」と反論しました。

 いや、反論になっていないですね。これぞ見事な論点ずらしでした。きっと安倍首相は論理的なものの考え方が苦手なのでしょうね。

立憲民主党の枝野さんも指摘していました。<筆者>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごはん 一般的に日本語では、食事を意味する言葉で、ありましょう。
「ごはんよければすべてよし 宮脇彩さん著
安倍首相!瑞穂の国の人でしょう!
平和で、健康で、生活が成立ち、ごはんがいただけるのでしょう!
ご飯論法 知らなかった! 勉強になりました~
むさし嵐丸
2018/12/05 21:52
むさし蘭丸様
敬意をもって納得できることと、阿*だなぁ〜って納得することと、
最近の新語の対象となった事象は、どっちが多いですかね。

meruちゃん
2018/12/06 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
池上さんもあきれた「安部さんのご飯論法」 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる