meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンピングテーブル改造

<<   作成日時 : 2019/02/04 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食器やら食料やら小さなテーブルにところ狭しと置かれる状況は
どうも気に入らない。
シェラカップやトングなど、小物をぶら下げるようにすればテーブルの上も広く使える。

いろいろ方法を考えた結果、テーブル板の側面に棒を設置します。
見栄え、操作性、具体的な製作方法をイメージして、作業開始です。

設計図

購入部材 アルミ棒(φ4、L:1m)、ゴムブッシュ
画像

まずアルミの棒を万力を使って折り曲げる。
折り曲げは曲げ寸法を正確に出すのが難しいので、折り曲げた後ピッチを測って、
現物合わせで穴位置を決めます。

定規、ハイトゲージを使って正確な罫引き(けびき)、
罫引き線の交点にポンチでマーキング、ボール盤を使って慎重に穴あけをします。
まず最初に細いドリルで開けて加工精度を確認、次に所定のドリルを使います。
徐々に穴を大きしていくと手間はかかるけど、きれいな丸穴になります。

丁寧で正確な作業が、出来栄えを良くするよ。(これはセンスと性格と経験です 。

画像
棒が押し込まれた状態
画像
引き出した状態

テーブルを畳むときには棒を押し込んで、使うときに引き出す。
お洒落じゃん。

画像
ゴムブッシュに通して棒を固定
画像
裏側で抜け防止のOリングをはめる

まずまずの出来だね。
キャンプもいいけど、工夫して、構想を練って、DIYをして、そんなところも楽しい。

画像
今日のキャンプで試す。(テーブルの上が乱雑じゃん。
画像
2ndStreetで購入したシェラカップ3ヶ組

2019.2.3(日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンピングテーブル改造 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる