アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
meruちゃんのひとり言
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「常念岳〜表銀座」縦走/1日目(一の沢〜常念岳)
「常念岳〜表銀座」縦走/1日目(一の沢〜常念岳) 2017.9.14(木) 一の沢登山口〜常念乗越(常念小屋)〜常念岳往復 安曇野から常念岳を臨む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 20:30
速報!「常念岳〜表銀座」縦走
速報!「常念岳〜表銀座」縦走 常念小屋から横通岳(2,767m) 常念小屋から常念岳(2,857m) 左から、前穂高岳(3,090.2m)〜奥穂高岳(3,190m)〜北穂高岳(3,106m)〜大キレット〜南岳(3,032.7m)〜槍ヶ岳(3,180m) 前穂高岳〜(下は涸沢カール)〜奥穂高岳〜北穂高岳 ずっと槍を見ながら稜線漫歩 東天井岳(2、814m) 大天荘と大天井岳(2,921.9m) 表銀座縦走路 左に燕岳、右に小さく燕山荘 燕岳(2,762.9m)、右に北燕岳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 19:35
美ヶ原高原
美ヶ原高原 それなりにゆっくり登った鷲ヶ峰ですが、 の天気に、 もう少し歩いてみましょう。 まあ、この辺りだと美ヶ原ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/23 19:11
鷲ヶ峰
鷲ヶ峰 今日の午前中は、まずまずの天気予報。 昨日は平地のトレッキングだったので、少しは登らないとね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 21:17
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原 お盆休みも後半になりましたが、相変らずのですね。予定していた山行もキャンセルして、おとなしくしているかな?とも思いましたが、折角の夏休み、雨でも気にならない場所を選択します。向かうは、霧ヶ峰周辺。高原や湿原のお花を楽しみながらトレッキングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 21:20
稲作日誌『中干しと湛水(たんすい)』
稲作日誌『中干しと湛水(たんすい)』 中干しの目的と効果水を切ることにより生育を抑え、茎数過多を防ぎます。葉の垂れを防ぎ、光が株内によく入るようにします。また、下位節間の伸長を抑え、倒伏しにくい稲に仕上げます。土壌中に酸素を供給し、還元状態で生成される有害成分 (二価鉄、硫化水素、有機酸)を除去して、根を活性化させます。機械作業に適した土壌硬度を確保します。この時期に一度しっかり干すことで、収穫直前の落水でも容易に田面が硬くなり、機械作業がスムーズに行えます。中干しの開始一般には、田植えから 40日程すると中干しの時期です。 正確に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 09:58
稲作日誌『田植えから1ヶ月』
稲作日誌『田植えから1ヶ月』 8/8(火)、S君から田んぼの写真が収録されているDVDが届きました。 日照不足が懸念される中、順調に生育しているようです。 田植えから1ヶ月7/3(月) 田んぼ1枚目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 19:17
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/4日目(野口五郎小屋〜烏帽子小屋〜高瀬ダム)
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/4日目(野口五郎小屋〜烏帽子小屋〜高瀬ダム) 7/29(土) 野口五郎小屋−(裏銀座)−烏帽子小屋−(ブナ立尾根)−高瀬ダム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 19:19
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/3日目(雲ノ平山荘〜野口五郎小屋)
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/3日目(雲ノ平山荘〜野口五郎小屋) 7/28(金) 雲ノ平山荘−祖父岳−岩苔乗越−ワリモ北分岐−水晶小屋−(裏銀座に入る)−竹村新道分岐−野口五郎岳− 野口五郎小屋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 20:21
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/2日目(太郎平小屋〜雲ノ平山荘)
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/2日目(太郎平小屋〜雲ノ平山荘) 7/27(木) 太郎平小屋−(カベッケが原)−薬師沢(薬師沢小屋)−(アラスカ庭園)−(奥日本庭園)−雲ノ平山荘 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 21:51
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/1日目(折立〜太郎平小屋)
「雲ノ平〜裏銀座」縦走/1日目(折立〜太郎平小屋) 7/26(水) 大宮6:42−(北陸新幹線)−8:26富山8:52−(富山地鉄)−9:46有峰口10:00−(富山地鉄バス)−10:55折立 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 20:20
速報!「雲ノ平〜裏銀座」縦走
速報!「雲ノ平〜裏銀座」縦走 7/26PM 太郎平から雲ノ平方向 7/27AM 雲ノ平の庭園 7/27PM 雲ノ平山荘、左から水晶岳〜祖父岳〜雲に隠れた鷲羽岳〜黒部五郎岳 7/28AM 雨の雲ノ平 7/28 裏銀座 7/28 一面のお花畑 7/28 野口五郎小屋 7/29AM 裏銀座 7/29AM 裏銀座から西側の読売新道 7/29AM 稜線漫歩の裏銀座 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 20:10
「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄形縦走/3日目(朝日小屋〜蓮華温泉)
「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄形縦走/3日目(朝日小屋〜蓮華温泉) 「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄型縦走/2日目から続く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 16:17
「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄形縦走/2日目(白馬岳〜朝日小屋)
「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄形縦走/2日目(白馬岳〜朝日小屋) 「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄型縦走/1日目から続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 09:20
「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄形縦走/1日目(蓮華温泉〜白馬岳)
「白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳」馬蹄形縦走/1日目(蓮華温泉〜白馬岳) 自宅を2時半に出発すると、更埴IC〜オリンピック道路〜白馬村、 白馬から蓮華温泉までも長い。 4時間走って、やっとこさ駐車場に到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 07:49
2017.1m 雲取山/その3
2017.1m 雲取山/その3 2017.1m 雲取山/その2から続く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 20:08
2017.1m 雲取山/その2
2017.1m 雲取山/その2 2017.1m 雲取山/その1から続く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 19:21
2017.1m 雲取山/その1
2017.1m 雲取山/その1 雲取山標高2017.1m、”西暦2017年の山” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 20:53
稲作日誌『田植え翌日』
稲作日誌『田植え翌日』 6/4(日)稲の様子は 田んぼ1枚目田んぼ2枚目田んぼ3枚目田んぼ4枚目 ぽっかり浮かぶ雲、いいね 田園風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 18:53
稲作日誌『田植え』
稲作日誌『田植え』 6/3(土)田植え 田んぼ準備良し4:13田んぼ1枚目田んぼ2枚目田んぼ3枚目田んぼ4枚目 9時からの作業開始に、8時半東松山駅で待ち合わせ。 そこに現れたのは軽トラに農作業スタイルのT美ちゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/13 19:50
稲作日誌『6/1〜6/2』
稲作日誌『6/1〜6/2』 6/1(木)水の状態は 4:26田んぼ1枚目4:26田んぼ2枚目4:26田んぼ3枚目4:27田んぼ4枚目 苗の発育は 大きくなりました なるほど、17cm 適当でしょう大丈夫 13:55田んぼ1枚目もう一度確認ちょっと足りないので補充、田んぼ2枚目こちらはバッチリ、田んぼ4枚目 6/2(金)田植え前日 いろんな機械をチェック苗箱と育苗マット根切りシート 6:35苗箱を洗うマシンたくさん積んであるのが苗箱根切りシートを洗う装置 8:55また、うねるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 19:38
稲作日誌『5/24〜5/31』
稲作日誌『5/24〜5/31』 先日行われたBBQで、S君に懇願され田植えを手伝うことになりました。 是非とも、農業の大変さ、大切さ、やりがい、を感じて欲しいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 20:34
千手ヶ浜の九輪草 後半
千手ヶ浜の九輪草 後半 千手ヶ浜で九輪草を堪能した後バス停に戻ると、行列が出来ています。 ほどなく到着したバスに席が埋まる様子を見ていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 05:39
千手ヶ浜の九輪草 前半
千手ヶ浜の九輪草 前半 何年か前から見たいと思っていた、千手ヶ浜(センジュヶハマ)の九輪草。 思い掛けずに雁峠に向かう途中に発見して、やっぱり群落が見たい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 18:51
ふるさと
ふるさと 『故郷は遠きにありて思ふもの …』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 21:23
奥秩父で重荷訓練 2日目
奥秩父で重荷訓練 2日目 標高2,000mでも全然寒くなかったテント内。 雨音がしていたようだったけど、上がった様子にテントの外に這い出します。 朝もやの中は静寂で、空気が清々しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 20:53
奥秩父で重荷訓練 1日目
奥秩父で重荷訓練 1日目 ”今夏はテントを担げるかな。...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 21:11
大菩薩嶺
大菩薩嶺 天気もいいし、山行きもちょっと間が空いたんで、今日は足慣らしに出掛けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 20:50
西伊豆を北上
西伊豆を北上 石廊崎伊豆半島最南端、石廊崎は外せない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 20:38
そして弓ヶ浜
そして弓ヶ浜 やっぱり西伊豆はきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 21:31
南伊豆へ「河津七滝」
南伊豆へ「河津七滝」 伊豆に来たら河津七滝は外せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:55
南伊豆へ「浄蓮の滝〜天城峠」
南伊豆へ「浄蓮の滝〜天城峠」 山やは朝が早い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 16:57
道志村
道志村 それなりに早く出発するも、GW渋滞に巻き込まれ、八王子西ICで下ります。 津久井湖から道志道に入ると、やっと渋滞から解放され、9時前にはキャンプ場に到着。 広い敷地のフリーサイト、選ぶのに迷うだろう、なんて予想は見事に外れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 15:46
BBQ
BBQ 2017.4.29(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/06 07:16
三頭山
三頭山 今日は近場で脚づくり。 トレーニングのつなぎで短めなルート、遅めの出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 21:43
川苔山
川苔山 鳩ノ巣駅駅の下に駐車場(空いています。)そうなんだ!? 7:57、鳩ノ巣駅から電車に乗り込むと、乗客が多いですよ。 それも登山スタイルの人はわずかで、通勤風の人が座席を占めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 18:53
愛でる
愛でる 今年も通勤途中で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 19:14
安行寒桜
安行寒桜 ソメイヨシノの開花が見られる昨今、寒桜ですからもう遅いのですが、 やっぱり見たくなって雨上がりに写真を撮りに出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 18:00
高水三山
高水三山 先々週から右膝に違和感があり、夏山で重いザックを背負うのはちょっと不安。 まぁ、歩かなきゃ分からない...。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 20:46
組織
そこに所属しているという意識から、そこを所有している意識に変わった時、共同体は排他性へと変質する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 18:23
幸福なこと
幸せというのは、客観的な状況にではなく、主観的な思い込みによって決定されるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 18:20
今の日本(続) 
「高度経済成長」という魔法の中で、間違いなく、最も大切な何かを失ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 18:18
カズ
『 カズは、Jリーグで一度も退場になったことがない選手だ。    それは、感情に流されず、常に自分自身をコントロールしている証だ。』 『 50歳の研ぎ澄まされた肉体は日々の鍛錬のたまものだが、    私たちが見習うべきはむしろこの心のマネジメントだろう。』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/12 07:23
高尾梅郷
高尾梅郷 暖冬で梅の開花が早いかな?と思っていましたが、例年通りの様子。 それではと、梅祭りの一週間前、高尾梅郷に出掛けて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 21:44
今の日本
強欲な経営者と大多数の穀潰し(ごくつぶし)が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 20:37
折々のことば
 『最後にかわした言葉が心残りだった、ということにならないように』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 20:34
軽めに雪山トレッキング
軽めに雪山トレッキング 休みたくないんで、先週に引き続きお山を歩きます。 近場の武蔵の山は、何回目? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 20:20
南高尾山稜/後半
南高尾山稜/後半 『高尾山稜/前半』から続く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 21:04
南高尾山稜/前半
南高尾山稜/前半 今日はちょっと負荷をかけて歩くつもりです。 選んだルートは南高尾山稜。 ブログで状況を確認した山域は、賑やかな高尾主尾根から外れて人も少なく、 トレーニングには適当でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 22:09
餃子 100個
餃子 100個 左ーニンニクなし、右ーニンニク入り ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/12 15:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる