meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須岳/三斗小屋温泉

<<   作成日時 : 2015/11/28 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


画像

天気予報は、今日は曇り、明日は曇りのち雨なのに出掛けるのは、
一度は行きたかった三斗小屋温泉の予約をしてるため。
三斗小屋温泉は、茶臼岳から2〜3時間かけて歩かないと辿り着かない、秘湯です。

三斗小屋温泉
画像那須岳西側の標高1,460mの高所にある山の湯として有名。
康治元年(1142)の発見といわれる那須最古の湯で、
名の由来は、山越えで三斗俵しか運べなかったとも、
米を三升食べる間に病気が治ることから、
三升が三斗になったともいわれる。
煙草屋、大黒屋の2軒の宿とも
素朴な木の浴槽と露天風呂(煙草屋のみ)があり、
夜9時以降はランプになる。

画像
曇りの予報なのに青空が広がる。
画像
駐車場奥の階段を上がる。
画像
鳥居をくぐって、
画像
石畳の急坂

画像
右の朝日岳を見ながら、緩やかに登って行く。

画像
風の通り道に峰の茶屋

画像
0.7km峠の茶屋← ・→峰の茶屋0.8km
画像
峰の茶屋跡避難小屋
画像
予定してなかった朝日岳に向かう。

画像
岩稜帯を連なる登山者
画像
左側は落ちたらやばい。
画像
峰の茶屋跡から1時間、朝日の肩に到着

画像
熊見曽根←・→朝日岳
画像
前方に朝日岳
画像
山頂直下
画像
朝日岳山頂(1,896m)、とうちゃこ!

画像
2010年にあった山頂標識

文字の形に青空が抜ける、この標識が見たかったのに、跡形もない。

画像
眼下に峠の茶屋跡駐車場
画像
歩いて来た稜線とその先に白煙をあげる茶臼岳

2010年には、熊見曽根→清水平→三本槍岳と歩いて、引き返したけど
今日は朝日岳で折り返します。

画像
戻って来た、峰の茶屋跡の避難小屋
画像
茶臼岳山頂は踏まず、右に巻きます。

画像
無間地獄
画像
こんな煙で毒はない??
画像
姥ヶ坂分岐
画像
きっと、あれが姥ヶ平

画像
牛ヶ首分岐
画像
↓さらに南下し、日の出平→南月山に向かいます。

画像
こんな道は好きなんです。
画像
多少アップダウンがあるも、
画像
日の出平に到着
画像
0.7km牛ヶ首←・→南月山1.3km

画像
まだまだ続く稜線
画像
着いたよ、南月山

画像
茶臼岳方向へ折り返す。

画像
”なんて山だ。” 、 雰囲気の良い緑の斜面を持つ山を左に見ながら

画像
牛ヶ首まで戻って、三斗小屋方向へ(→3.6km)
画像
姥ヶ平が近付く。

画像
姥ヶ平、到着
画像
こっちから見る茶臼岳は活火山
画像
ひょうたん池に寄りましょう。
画像
木道を200m

画像
ひょうたん池

分岐に戻って、三斗小屋へ向かいます。
「3km」の距離表示は、思ったより長い距離を残しています。

”ゆっくり歩いても3時前には着くかな。”

画像
樹林帯を沢に下ったり、登ったり
画像
峰の茶屋跡からの道に合流(あと1.1km)
画像
発見は、1,142年
画像
今日の宿、大黒屋にとうちゃこ!
画像
入口にはくつろぎスペースのコタツ
画像
お風呂です。


2015.11.22(日)
峠の茶屋跡駐車場〜峰の茶屋跡〜朝日岳(引き返す)〜峰の茶屋跡〜牛ヶ首〜
日の出平〜南月山(折り返し)〜牛ヶ首〜姥ヶ平〜三斗小屋温泉


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも私には見ることの出来ない景色ありがとう♪
とうちゃこの写ってる(^-^)/嬉しそう!
好きな所に居ると自然に出るのかな♪
近々団体デート楽しみにしています!

朝晩寒いので、身体気をつけて!
いい歳なんだなんだから!(((^_^;)
てこ
2015/11/29 08:00
てこ様
いい歳なんで、最近はゆるい山登りです。

寒くなってきたね。てこ様も風邪をひかないように、
元気で団体デートの場に来てね。
meruちゃん
2015/11/29 15:35
那須岳・三斗小屋温泉でしたか。
予報に反しての晴天のもと、晩秋の山歩きといで湯の旅、いいですねぇ
 
山頂でのスナップが心なしか標柱にしがみついてるようにお見受けしましたが、この時期の 2,000m級はやはり寒かったですか ?
疲れた後の温泉は最高でしょうね、身も心もあたたまったことでしょう

私は那須はかなり前に一度行っただけ、
ものすごい風に吹き飛ばされそうになり、峰の茶屋をはるか彼方に見上げて・・・30分ほどで撤退
早起きして遥々出かけたのに、紅葉見物のドライブになってしまいました。

来年以降リベンジしましょ。
heidi
2015/12/04 19:47
heidi様
それがですね、全然寒くなくって、登りだと汗が出ていました。
峰の茶屋は、強風で有名な所ですが、これもまた杞憂。
曇りの天気予報が晴れに変わったり、

”日頃の行いだよ。”

と、勝手に解釈してました。

もう師走ですね。
今年は、ポイントの山は登れたし、
目標としていた20回の山行も実行。
いい一年だったのかな。
でも、今月はあと3回の山行きを予定してます。

欲張り過ぎですね。
meruちゃん
2015/12/04 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須岳/三斗小屋温泉 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる