meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名山

<<   作成日時 : 2016/06/29 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

梅雨なのに、今週も天気いいよ。

先週、BSの日本百名山という番組で放映された榛名山。
観光地ということで、山登りとしては除外していましたが、
沼ノ原湿原、掃部ヶ岳、榛名富士、相馬山など結構見所満載で楽しめそう。

そんな発見に、出掛けてみる気になりました。

画像
榛名吾妻荘近くの無料駐車場
画像
駐車場から湖畔道路に下りて→
画像
掃部ヶ岳登山口

画像
1.2km←掃部ヶ岳・榛名吾妻荘→0.1km
画像
急登が始まる。
画像
えぐれた階段に苦戦!

歩き辛い階段が長い。
榛名山 ? 楽勝って思っていたのに、結構きつい。

”低山、侮れず。”

画像
0.8km←掃部ヶ岳・硯岩→0.1km(帰りに寄りましょう。)
画像
ちょこっと岩場が多くなる。

画像
つづら坂の折返し場で好展望

画像
開けた感じは山頂の予感
画像
山頂に飛び出た!
画像
掃部ヶ岳山頂(1,449m)、とうちゃこ!
画像
ちょっと遠目に自分撮り

画像

画像
下りも苦戦の階段
画像
分岐から硯岩に向かう。

画像
硯岩は駐車場から見えた岩壁だったんですね。
画像
”ダメだよ。そんな端まで行っちゃ!”

画像
榛名湖と左に榛名富士、右に外輪山

画像
登山口に戻って来たよ。

車道を北に向かい、鬢櫛山の登山口を探します。
20分も歩いたのに、登山口がないよ!

引き返してやっと見つけたそれらしき入口。
画像
夏空だあ〜!
画像
50mで、もう踏み跡が怪しい!

方向的には合っているので、このままヤブコキで強引に進むか?
どうしても歩かなければならないルートではないし、
こんな所で無理する事ないよね。

と言う事で、入口に引き返します。
駐車場に戻って車で移動、榛名富士の登り口、ロープウェー駅に向かいます。

湖畔の道路はゼッケンを付けたランナーが走っているよ。

”あれ、今日は大会?”

ご存知の「はるな梅マラソン」は3月だし、何の大会だろう?
大会関係者らしき男性に聞くと、トレイルランの大会だそうです。

”最近、レースに出てないから...。”

画像
ロープウェー乗り場の近くに登山口

画像
すぐに急登
画像
すぐ後ろを歩いていたお姉さんにパスされる。
画像
見えてきたロープウェー山頂駅

画像
榛名富士山頂駅
画像
富士山神社祠
画像
さらに山頂に

画像
石段の先に鳥居
画像
**大神、そろい踏み
画像
榛名富士山神社

画像
あれ?オヤジ、結構疲れた?

画像
相馬山の向こうに高崎市街

画像
雲の中、山座同定は難しい。

なんやかんやとランチタイム。
山頂は座る所もないので、ロープウェー駅まで石段を下ると、
ベンチに座ったお姉さんと目が合い、軽く会釈。
登りで抜かれたお姉さんですね。一緒にいる女性も皆ランニングスタイル。

とうとう女性に抜かれるオヤジとなりました。

すぐ先の東屋に腰掛けると、目の前に広がる高崎市街。
絶景とは言えないけど、ロープウェーで上ってきた観光客らしき人は歓声です。

”北アの山脈が見たい。”

今年も夏山の虫が騒ぎ出したようです。

画像
やっぱり疲れた? ロープウェーで下る。

湖畔に下りて来ると、次の目的地である沼ノ原湿原に向かいます。

昭和天皇行幸の道を南下し、車道を渡ると湿原を巡る「ゆうすげの道」の入口です。

画像
「ゆうすげの道」の木道が始まる。
画像
反時計回りで歩きます。

画像
榛名富士

全然湿原らしくない。一面がススキヶ原?
当然、ゆうすげは咲いてないし、秋に咲くマツムシソウも
期待出来ないでしょうね。

期待してただけに残念ですが、
木道の上を心地良い風に吹かれながら、
のんびりと歩きましょう。
画像
どこから登るん?相馬山

「湿原周辺で見かけたお花」
画像
木道の脇で見つけた唯一のお花(fig.1)
画像
(fig.2)
画像
(fig.3)
画像
(fig.4)
画像
ヤマボウシ
画像
ちょっと赤みのヤマボウシ

掃部ヶ岳から鬢櫛山〜榛名富士〜相馬山〜...と回る予定だったのに、
鬢櫛山へのアプローチで道迷い、と言うより廃道かな?
30分以上のアルバイトでテンション落ちちゃった。

山歩きトレーニングの最低限のつなぎにはなったけど、
しっかり歩ける山域に行かないとですね。
梅雨の合間に、オヤジ頑張れ!

2016.6.26(日)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名山 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる