meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり北ア、蝶ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2016/08/03 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


画像
一泊二日のテント泊、重量は13kg
4連休の夏休み、梅雨明けはまだのようですが、

”夏山!やっぱり北アルプスでしょ。”

ってことで、今回は槍ヶ岳〜穂高岳の展望台、蝶ヶ岳へ。

出発は2時半、”ちょ〜早い。
”6時頃から歩きたいからね。

予定通りの時間に安曇野ICを下りるもナビの設定が間違っていて、
常念岳の登山口一ノ沢に向かってしまい、時間ロス。
それでも予定より10分遅れで三股駐車場に到着しました。

画像
7割程度の駐車です。三股駐車場
画像
朝食を済ませると、駐車場奥から歩き始めます。

画像
林道を15分歩いて、ここで登山届を提出
画像
登山道へ、いざ出陣!
画像
今回歩くコース。特に説明も要りませんが、三股登山口〜蝶ヶ岳ピストン

画像
6.2km←蝶ヶ岳・常念岳→7.1km(前回の山行は常念岳に向かいました。)

画像
沢を渡って、
画像
また渡って、
画像
揺れる吊橋を渡る。

立ち止まっていた人達の中に見覚えのあるカップルを発見。
駐車場でお話したカップルは、スタートする際、

”すぐ抜かれるから。” と言ってたけど、
1時間位?で、追いついちゃった。
やはり蝶ヶ岳でテントを予定してる二人に、

”それじゃ、上で待ってるよ。”

画像
力水(明るいレンズなのにピンボケ)
画像
「ゴジラのような木」

”どこのカメラですか?”

「ゴジラのような木」にカメラを向けていると
「トレラン」と書かれたTシャツを着た男性が聞きます。
購入を検討中と言う男性と始まるデジカメ談義。

一眼でなくても、「SONY RX100」、「CANON GX7、GX9」、
「Pana LX100」など、お勧めを言うと、

”下山したら、早速現物を見てみます。”

お山ではいろんな話が咲きます。

画像
2.5km←三股 まめうち平 蝶ヶ岳ヒュッテ→3.9km
画像
木道が続く。

画像
3.1km←蝶ヶ岳・三股→3.3km
画像
4.0km←三股 蝶沢 蝶ヶ岳→1.4km
画像
続く急登
画像
アキノリンドウ
画像
シャジン
画像
シシウド

画像
4.7km←三股・蝶ヶ岳ヒュッテ→1.7km
画像
画像
5.5km←三股・蝶ヶ岳ヒュッテ→0.9km

画像
キンポウゲ
画像
ハクサンフウロ
画像
ウサギキク
画像
巴塩釜(トモエシオガマ)
画像
弟切草(オトギリソウ)
画像
コオニユリ

画像
出たよ、樹林帯を抜けた!
画像
←大滝山・蝶ヶ岳→

じめじめした急登の樹林帯を抜けて、目の前が開けた時のうれしさ。

”登山の醍醐味ですよ。”

ゴールも近くなって、疲れも吹っ飛び、気持ちも体も軽くなる...。

画像
広がるお花畑に、”ひょえ〜”

画像
一面のお花は、今日一番の感動

画像
中央に綿毛のチングルマ、”これ見たかったんだ。” (次の日、下山途中)

画像
共演
画像
画像
衣笠草

画像
森林限界を超え、気持ちのいい道
画像
蝶ヶ岳ヒュッテの屋根ですよ。
画像
もうすぐ稜線に出る。

青空が見えて来て、ハイマツの匂いがかすかにしてくると、

”今年も来たんだ、アルプス!”

画像
谷は上高地、頂は見えないけど明神岳?

画像
蝶槍、常念岳方向は雲の中

画像
安曇野市街

蝶ヶ岳ヒュッテ手前のテント場に到着すると、受付の前に場所をキープします。
ハイマツを背にした平らな所を選択、隣のお姉さんに挨拶をしてザックを置き、受付へ。

今日のお宿は、\700です。

画像
今シーズン初、テントを張りました。
画像
やっと晴れ間が出て 山頂へ
画像
2003.9.3 常念岳〜蝶ヶ岳山行、同じ場所で。(絶対、若い

”どこから来たの?”

隣のお姉さんに聞くと、”上高地からです。”

”一人?”
”連れのカップルを待っています。”

思い出す、途中で抜いたカップル。そう言えば、”上で待ち合わせしてる”、って言ってたっけ。

画像
豪華です!私としては

最近の登山はゆっくり感が出て来て、今日の夕食もちょっとだけ手を掛けます。

メニューは、ご飯を炊いて、ポテトサラダ、みそ汁、目玉焼き、チーズに缶ビール。
でも、ポテトサラダはジャガリコをお湯で溶いて完成、味噌汁はインスタント、醤油をかけただけの目玉焼きだけどね。

それでもすっごく美味しいんですよ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夜半過ぎ、雷が下界から聞こえて来ます。安曇野は雷雨かな?
そのうちにテントをたたく雨音が聞こえる。

回復傾向の天気予報、明日は大丈夫だよね。
のちのちでした。


2016.7.29(金)
三股駐車場〜蝶ヶ岳ヒュッテ テント場〜蝶ヶ岳山頂
7.30(土)
蝶ヶ岳ヒュッテ テント場〜三股駐車場


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり北ア、蝶ヶ岳へ meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる