meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと

<<   作成日時 : 2017/05/31 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


『故郷は遠きにありて思ふもの …』

室生犀星

ふるさとと言えるかどうか分かりませんが、
青年期まで過ごした場所であることには間違いありません。

つい最近まで見向きもしなかった場所をこうやって歩いていることは、
老いて、懐かしさが表面に出てきたのでしょう。

40年振り、ずいぶんと整備されましたね。
うっそうとした山林が懐かしくもあります。

画像
昔も「菅谷館跡」、でもこんな案内なかった。
画像
もちろん、謂れは知らなかった。

画像
唯一、記憶に残る「畠山重忠像」
画像
昔は斜面を上がったような?
画像
おそらく補修してない
画像
劣化してないよ。

画像
蝶ノ里公園に行けます。
画像
石垣は記憶にない。
画像
画像
お濠も記憶にない。
画像

画像
こんな明るい場所はなかった。

国立婦人会館が出来て、バイパスが出来て、役場の観光課が頑張ったんでしょうね。
整備され、遊歩道、資料館、公園、桜並木。

でも覚えているのは、夏は涼しく、薄暗くてちょっと怖かった場所だったこと

頻繁に流された学校橋 
芝生が綺麗だったトラクター教習所 
泳ぎを覚えた二瀬。

みんな変わった…。
2017.5.20(土)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふるさと meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる