meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲作日誌『田植え』

<<   作成日時 : 2017/06/13 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

6/3(土)田植え
田んぼ準備良し
4:13田んぼ1枚目
画像
田んぼ2枚目
画像
田んぼ3枚目
画像
田んぼ4枚目
画像

9時からの作業開始に、8時半東松山駅で待ち合わせ。
そこに現れたのは軽トラに農作業スタイルのT美ちゃん。

助手席に乗り込んで、いざS君の田んぼへ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

田んぼに集合したのは、K井君、T子ちゃん、T美ちゃん、R子ちゃん、
そして当事者のS君。自分を含めて6人の精鋭

あらかじめS君からお願いされていた作業は、

「田植え機に苗を載せること」

農作業を毎週やっているK井君の作法を見ると、
  1. 苗箱を田んぼから引き上げる
  2. 苗に肥料を所定量振りかける
  3. 根切り板でに根っこを切り
  4. 田植え機のS君に苗箱を渡す
です。

これを何十回と繰り返して、午前中で一番広い田んぼの田植えが終わりました。

”苗箱はそんなに重くないけど、腰が痛いよ。”

シートを洗うR子ちゃんとT子ちゃん
画像
午前の部終了、みんなでランチ
画像

午後の部スタート
S君の雄姿
画像
後ろ姿もカッコイイ
画像
折り返しに向かって
画像
Uターン
画像
田んぼ3枚目、伴走はT子ちゃん
画像
田植え機だと早いね。
画像

3時の休憩タイムに、スーパーあさひや社長登場
”スイカの差し入れだよ。”

頬張る、R子ちゃん
画像

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

夕方5時を回って、田植え機も帰宅
画像
トラクターで引っ張ります。
画像

”重労働だから、腰痛持ちにはきついよ。”

脅かされていた田植えでしたが、強いダメージもなく、
何とかこなしました。

S君の自宅に戻ると、みんなでジャガイモ掘り。
お昼に食べたメークーンの新ジャガをいただきました。

田植えの大変さよりK井君と話した、

”人造物が見えないのがいいんだよね。田舎はいいよ。”

育ったところ、少年時代遊んだところ、懐かしい風景が印象に残った1日でした。

稲作日誌『田植え翌日』に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜(^_^)v田植え、御苦労様です〜!! 天気がよくてよかったですね〜我が家も、田植えをやりましたけどその時は、雨降りでした〜寒くても〜大変でしたね〜!! (;_;)でも本当天気がよくて無事に終わってよかったですね〜本当御苦労様でした〜(*^_^*)
ムーミン
2017/06/14 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲作日誌『田植え』 meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる