meruちゃんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 淳子のてっぺん

<<   作成日時 : 2018/09/27 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「淳子のてっぺん」唯川 恵

好きなこと、やりたいことを見つけて、どんなに苦しくても一歩一歩、足を運べば、必ず夢は叶う。山を愛し、家族を愛し、人生を愛した淳子の生き方が、すべての女性の背中を優しく押してくれる。
直木賞作家・唯川恵が、女性として世界で初めてエベレスト登頂に成功した田部井淳子さんをモデルに書き上げた、感動の長篇小説。

画像


「生きるってことは前に進みつづけてゆくこと」

体育が苦手で、跳び箱は飛べず、鉄棒は逆上がりもできず、いつも先生の手を借りていた。だから、どれだけ頑張っても運動会で選手に選ばれることはなかった。けれども山は違う。こんな自分でも、一歩一歩足を進めてゆけば、やがて頂上に辿り着くことができるのだ。

疲れは少しも感じなかった。むしろ山から帰って来るたびに、新しいエネルギーが身体に満ちてゆくようだった。山道を一歩一歩踏みしめて登ってゆくと、理屈ではなく、生きている確かな思いを味わわせてくれるのだ。

山はふたつの顔を持っている。人に生きる喜びを与える優しさと、容赦なく命を奪ってゆく冷酷さ。

淳子は、そして、天を仰いだ。いつか私もそこに辿り着くだろう。みんなが待っているその場所へ。エベレストより高いそこからは、いったい何がみえるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
淳子のてっぺん meruちゃんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる