おいしくて泣くとき

『おいしくて泣くとき』森沢明夫 貧困家庭の子どもたちに無料で「こども飯」を提供する『大衆食堂かざま』。 その店のオーナーの息子、中学生の心也は、「こども飯」を食べにくる幼馴染の夕花が気になっていた。 7月のある日、心也と夕花は面倒な学級新聞の編集委員を押し付けられたことから距離が近づき、そして、ある事件に巻き込まれ・・・。 遠い…

続きを読むread more

いのちの停車場

『いのちの停車場』南 杏子 東京の救急救命センターで働いていた、62歳の医師・白石咲和子は、あることの責任をとって退職し、故郷の金沢に戻り「まほろば診療所」で訪問診療の医師になる。これまで「命を助ける」現場で戦ってきた咲和子にとって、「命を送る」現場は戸惑う事ばかり。咲和子はスタッフたちに支えられ、老老介護、半身麻痺のIT社長、6歳の…

続きを読むread more

キャンプ用ローテーブル改良

テーブルを移動しようと持ち上げると、 ふにゃら もちろんテーブルの上に物があれば落ちちゃう。そこで棒を補強用に😃差し込んで、ふにゃらとならないようにジャバラの板に穴を開ける(もちろん正確な位置に)真ん中の板には抜け防止のゴムブッシュを装着 …

続きを読むread more

車をいじる/フロントバンパーガード

フォグランプカバーを交換したら、何となくフロントが寂しい。 バンパーガードを付けようかな。 北米スバル用Advance用比較すると、 フロントバンパーガード価格取り付けデザイン 北米スバル用 およそ2.5万円 ポン付け可能 ごっつい Advance用 およそ1万円 加工が必要…

続きを読むread more

日本百名山 二周目/九州の山

九州の山6座、記事を修正しました。 ・日本百名山 二周目/北海道の山は、こちら・日本百名山 二周目/東北の山は、こちら・日本百名山 二周目/北関東、尾瀬、上州、日光、足尾、上信越の山は、こちら・日本百名山 二周目/北アルプスは、こちら・日本百名山 二周目/奥秩父、南関東、その周辺の山は、こちら・日本百名山 二周…

続きを読むread more

ふるさと納税判決に思う

 先月、ふるさと納税の新制度から大阪泉佐野市を除外した総務相の決定を、最高裁は違法と断じた。◇ ◇ ◇ ◇ ◇  要するに、過度な返礼品提供を理由に制度への参加を拒むのならば、きちんと法令で定めておけ、と言うことである。法的判断としては妥当と考えるが、二点指摘したい。    第一に、かって総務省自治税務局長が返礼品競争の過熱化を予…

続きを読むread more

少年と犬

第163回直木賞受賞作『少年と犬』馳 星周 家族のために犯罪に手を染めた男。拾った犬は男の守り神になったー男と犬。仲間割れを起こした窃盗団の男は、守り神の犬を連れて故国を目指すー泥棒と犬。壊れかけた夫婦は、その犬をそれぞれ別の名前で呼んでいたー夫婦と犬。体を売って男に貢ぐ女。どん底の人生で女に温もりを与えたのは犬だったー娼婦と犬。老猟…

続きを読むread more

コロナとの闘い終わらず

 多くの専門家が危惧した通り、緊急事態宣言の解除後、新型コロナ感染者数は再び増加している。すでに宣言発出当時を上回る数字なのに、政府も東京都も動こうとしない。というより「もう緊急事態宣言は出さない」と決めてかかっているようだ。  諸外国は皆、科学的知見とデータに基づいた客観的指標を公開し、それに基づく専門家の判断を踏まえて政策決定して…

続きを読むread more

日本百名山 二周目/北陸、近畿、中国、四国の山

北陸、近畿、中国、四国の山8座、記事を修正しました。 ・日本百名山 二周目/北海道の山は、こちら・日本百名山 二周目/東北の山は、こちら・日本百名山 二周目/北関東、尾瀬、上州、日光、足尾、上信越の山は、こちら・日本百名山 二周目/北アルプスは、こちら・日本百名山 二周目/奥秩父、南関東、その周辺の山は、こちら…

続きを読むread more

また明日

『また明日』群ようこ 平凡なサラリーマン家庭に育った、ヤヨイ。いいところのお嬢様、ユリコ。体が大きく、心も広く優しい、マスコ。お調子者でおっちょこちょいな大工の息子、カツオ。ヤヨイの隣家の息子、タカオ。同じ小学校で学んだ5人は、大人になりそれぞれの道を歩んで一度はバラバラになったが、還暦近くなって再会した。会わない間に、それぞれ大…

続きを読むread more

日本百名山 二周目/南アルプス

南アルプス10座、記事を修正しました。 ・日本百名山 二周目/北海道の山は、こちら・日本百名山 二周目/東北の山は、こちら・日本百名山 二周目/北関東、尾瀬、上州、日光、足尾、上信越の山は、こちら・日本百名山 二周目/北アルプスは、こちら・日本百名山 二周目/奥秩父、南関東、その周辺の山は、こちら・日本百名山 …

続きを読むread more

水を縫う

『水を縫う』寺地はるな 松岡清澄、高校一年生。一歳の頃に父と母が離婚し、祖母と、市役所勤めの母と、結婚を控えた姉の水青との四人暮らし。 学校で手芸好きをからかわれ、周囲から浮いている清澄は、かわいいものや華やかな場が苦手な姉のため、ウェディングドレスを手作りすると宣言するが――「みなも」 いつまでも父親になれない夫と離婚し、必…

続きを読むread more

日本百名山 二周目/中央アルプス

中央アルプス3座、記事を修正しました。 ・日本百名山 二周目/北海道の山は、こちら・日本百名山 二周目/東北の山は、こちら・日本百名山 二周目/北関東、尾瀬、上州、日光、足尾、上信越の山は、こちら・日本百名山 二周目/北アルプスは、こちら・日本百名山 二周目/奥秩父、南関東、その周辺の山は、こちら 急登の池山…

続きを読むread more